酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

山善のひとり用ホットカーペットを買い替えた

本格的な冬に入る前に家電製品の買い替えが発生している。少し前に電気ポッドを買い替えたが、今回はホットカーペットの買い替えが必要になった。

2代目ホットカーペットからおしっこの臭いが……

コロナ禍になる前からフルリモートで働いており、この12年間は基本的に1日中パソコンの前で座っている。冬場はエアコンをつけているが、足元が冷えるためひとり用のホットカーペットで暖を取っている。

山善の「ミニマット 40×40cm ホットマット」を愛用している。現在使っているのは 2代目である。2,000円と安価で、細かな設定なしに電源ONするだけで使えるのも気に入っている点のひとつだ。

今年は夏から秋への移り変わりが急だったので、クーラーをガンガン入れていた翌日に冷え込んでしまったので急遽押し入れからホットカーペットを取り出した。

去年しまう前に犬がおしっこをしていたみたいで、電源を入れるとおしっこの匂いがするようになってしまった。当初は原因不明のおしっこ臭が漂ってくる問題が発生しており、数日かけて発生源を探したところホットカーペットが原因であることがわかった。

ファブリーズなどを試してみたが全く効果がなかったため捨てることにした。

1人用ホットカーペットは YMM-W401 を購入した

1人用ホットカーペットはいろいろなメーカーから売られているが、今まで使い勝手が良く長持ちしていたため、今回も山善のホットカーペットを買うことにした。

いままで使っていたのは廃版となったようで 新版の YMM-W401 を購入した。値段が2,500円に上がっており、ここでも円安と物価高を感じてしまった。

山善のホットカーペットはこれで3代目である。

今回は、万が一おしっこをされたとしても、ホットカーペットに染み渡らないように、チェアマットの下に入れて運用してみようと思う。