酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

かつてテックウィンで連載していたロボットをプログラミングして戦わせてたゲーム

かつて「TECH Win」という雑誌がありました。

当時プログラミングできない僕はゲーム企画やイラストなどを投稿していたのが良い思い出です。かつてテックウィンで連載していたロボットをプログラミングして戦わせるゲームのことを数年に一回思い出すのですがタイトルがわからず仕舞いでした。

先日、ひょんなことから GRANDMASTERの藤田伸二さんの作品だと判明しました。

f:id:ch3cooh393:20201125150402j:plain

アスキー出版「テックWin」Ground Zero

連載ゲーム企画。付属CDにゲームを収録しつつ、毎号パワーアップしていく、という企画。
デザイン、設計、プログラミング、グラッフィクスの全てを担当し、それを毎号作るという、ほとんど不可能な作業に挑戦。当時、「誌面で企画ばっかり立ち上げるが一度も完成したことがない」と言われたテックWin誌上で、唯一、きちんと完成して続いた企画である。
ハッキリ言って、これは無謀な企画であったが、ぎりぎり毎月間に合ったのは若さ故である。徹夜続きで、今なら倒れるだろう。

http://grandmst.web.fc2.com/works/write.htm

GRANDMASTERのサイトはこちらです。

grandmst.web.fc2.com