酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

10年使った愛用のセラミック包丁が割れた

うちの二代目包丁がとうとう割れてしまった。

死因は、棒状になっている冷凍モッツレラチーズを切ろうとしたところ、内部はまだ凍っていたようでポッキリ逝ってしまった。表面は解凍できてたので油断していた。

初代セラミック包丁は2011年3月11日の震災の時に、洗って乾かしていた水切り場から外に飛び出して床に突き刺さって死んだ。

さっきまで使っていた二代目包丁を購入したのがそのタイミングだったので、今年で10年目だったようだ。京セラのサイトに「長持ち!」と書いているけど本当に長持ちする。

個人的には包丁を研いで、自分だけの最強包丁に育てたい気持ちもあるんだけど面倒臭さの方が勝ってしまうので、研ぎなしでも使い続けられるセラミック包丁に軍配があがるう。とても使い勝手が良いので、また同じものを買うことにする。

今回はフルーツナイフとセットになっているものを買おうと思う。

おまけ

包丁とフルーツナイフがついて5000円のセットを購入した。

包丁が割れたので昨日慌てて注文したんだけど、いま帰ってきてAmazonのページを見たら600円引きセールやってた。悔しい……