Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

栃木・那須のアルパカ牧場に行ってきた!

嫁が「大学に合格したらアルパカに会いに行く」と言っていたので、アルパカに会ってきました*1

8時半に家を出て、首都高から東北道に入り、那須に着いたのが12時頃でした。土曜日の早朝だったからか東北道だったからかスムーズに那須高原までたどり着くことができました。

Cafe' こうたろう

那須塩原ICを出た時点で11時すぎだったので、那須では初手で昼ご飯をたべることにしました。

犬を連れていたためドッグカフェで検索して「Cafe'こうたろう」に行ってきました。気さくなオーナー夫妻がやっているカフェです。

店の前には駐車スペースが2台分しかなくて、店前で駐車できないなぁ……と相談していると、オーナーが出てきてくれて第二駐車場に案内してくださりました。他のゴールデンレトリバーを数匹連れたお客さんが、さらに遠い駐車スペースに車を駐めていたので、第三駐車場もありそうですね。

店内にはテーブル席が3つしかないので、混雑していると外で待つことになってしまうようです。

お昼だったので、パスタ・サラダ・デザート・ドリンクセットのランチ(1,400円)を頂きました。寒い日だったので室内で犬と一緒にご飯が食べられるのは嬉しいです。

「こうたろう」もオーナーの飼っているゴールデンレトリーバーに由来していると思うのですが、店内はゴールデンレトリバーが多くて、お客さんもゴールデンレトリバーを飼っている方が多いようでした。

店内には犬連れで来店したお客さんの記念写真を飾っていて、帰り際にオーナーが記念撮影をしてくれました。

那須アルパカ牧場

Cafe'こうたろうで思ったよりも長居してしまったので、コテージへのチェックインを後回しにして、那須アルパカ牧場に向かいました。13時半でしたが標高が上がると同時に気温が一気に下がってきて、雪が降ってきました。

受付でお金を払ったのですが、なんとけものフレンズのキャラ撮りスティックが置いてありました。やはり……というか当然というかアルパカが一番上に置かれていました。

入り口からアルパカのいる飼育棟まで歩いて5〜10分かかります。車の音で驚かせないようにアルパカのいる農場と駐車場を離しているとかなんとか。小高い丘に登るくらいの距離はあるので、足の悪い高齢者を連れて行くのは難しいかと思います。

寒いからかアルパカは丸くなっていました。

200円でガチャガチャいっぱいに入ったアルパカのおやつを買うことができます。動物園に行くとたまに同じようなシステムを取っているところがありますが、こちらの方が太っ腹でかなり量があります。最初にたくさんガチャガチャから買わなくても、足りなかったらあとから買い足す感じで良いかもしれません。

アルパカ牧場はかなり広くて、パノラマ撮影しても入りきらないくらいです。

ヴィラージュ那須高原

那須高原は別荘地なのでホテルの数よりも別荘が多いです。今回はコテージを借りて泊まることにしました。

ヴィラージュ那須高原では、オーナーが買った物件を旅行客に出し出している会社です。正直なところ別荘を買っても1年のうち1週間利用するかしないかという感じです。オーナーが利用しないコテージを、ヴィラージュ那須高原に貸して収益物件化(?)するという仕組みのようです。

他人に10年貸してから自分で永住することがあれば良いんだろうけど……と、チェックイン時の貸し別荘システムのチラシを見ながら思いました。

バーベキュープランにしたのでコンロを貸してもらったのですが、コテージは山中にあり春先でもあっという間に真っ暗になってしまいました。16時半くらいから木炭の準備を始めて、火起こしができたのが18時すぎでした。あたりは真っ暗になったし追い討ちをかけるように雪が降ってきました……あまりにも寒くて写真撮るのを忘れるほどです。

また別荘地帯ではauの電波がアンテナひとつなのでネット環境はあまりよくありません。このコテージだけではなくてCafe'こうたろうにいた時も電波がきていなかったので那須高原はauユーザー的に厳しいのかもしれません。

殺生石

温泉神社

鹿の湯

源泉。

もみじ大吊橋

帰り道。

*1:2度目の大学です