酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

静岡・久能山東照宮に行ったけど参拝までできなかった話

先日、箱根神社から仙石原のすすき野原を見て、箱根旧道を抜けて久能山に行った話です。日が落ちるのが想像以上に早くて久能山東照宮に参拝することが叶いませんでした。箱根旧道を超えて久能山に行ったのですが、思ったよりも箱根神社で時間を使い過ぎたかもしれません……静岡横長過ぎ問題

箱根神社

嫁が今年大学受験するにあたって願掛けをしていたのでお礼参りをしてきました。小腹が空いたので箱根神社で柏餅を食べました。

箱根を超える際に、潰れてかなり時間が経っているお茶屋さんの脇から富士山を撮影しました(この写真は雲がかかって見えないけど……)

三保の松原

「三保の松原」は天女伝説のある砂浜です。天女が羽衣を松に引っ掛けておいたところ、近くの漁師に持って帰って天女が帰れなくなった伝説です(はしょりすぎた)。

三保半島からの富士山の眺めが絶景とされており、

15時過ぎにランチ

三保半島周辺には犬連れで入れる飲食店がなく、お昼ご飯がかなり遅くなってしまったのもあって、さらに開いてるお店を探すのに苦労しました。

久能山のふもとにある「Dogs Garden POCKET」でお昼ご飯を食べることになりました。到着時点で15時過ぎていました。

ご飯を食べ終わって久能山に向かった時には陽が落ちかけていました。

久能山東照宮

時間的には16時半でしたが、久能山東照宮についた時にはあたりはすでに真っ暗でした!

久能山東照宮は駿河城で亡くなったあとにまず葬られた場所です。このあと日光にも東照宮が築かれました。もともとは武田信玄が天然の要害だった久能山に築城したのを改装されたものになります。

1300段を超える石段を登るとようやく山門までたどり着くのですが、残念ながら登っている最中に陽が落ちてしまい真っ暗になってしまいました。

暗くなってきた駿河湾。

久能山東照宮の山門。もうまっくら。

久能山東照宮にはまたリベンジします。