酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

モナコインがもらえる仲間大会「ポケモナ」に参加しよう! #ポケモン #ポケモナ

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの暗号通貨モナコインの賞金ありの仲間大会「ポケモナ」の参加者数が伸び悩んでいます。ポケモナに参加しやすいようにスクリーンショットを多く使って、参加方法について紹介していきたいと思います。

  • ポケモナの次回開催日は「2018/7/14(土) 19:00 ~ 22:59」です。(2018/07/09追記) 終了しました!

参加はこちらの「大会スケジュール - ポケモナ - アットウィキ」からお願いしします!

ポケモナとは

前述した通り、ポケモナは暗号通貨(仮想通貨)のモナコインを賞金としてもらえる大会です。

大会といってもポケモンチャンピオンシップスジャパンのように公式のものではなくて、オンラインで小規模に開催される仲間大会です。

f:id:ch3cooh393:20180714165431j:plain

公式大会やレート戦と違って、ポケモン対戦を楽しみたい方が多いため強い人ばかりではなく、僕のようなシングルレート1400台のトレーナーでも楽しむことができます。6体ともイーブイ系で染めている方がいたり、6体とも色違いで染めている方がいたりと異色なパーティーも多いです。

ポケモナの目指すところ

ポケモナ自体の成り立ちはわかりません。モナコイン界隈では賞金としてモナコインがもらえる大会がよく開催されていました。「Monacoin麻雀」という麻雀大会も過去にありましたので、その系譜でないかと思います。

ポケモナの目指すところは公式Wikiにも書かれていないので、勝手な解釈ですが

  • 「モナコインを使っている方」にポケモンを知ってもらいたい
  • 「ポケモンで遊んでいる方」にモナコインを知ってもらいたい

といった狙いがあるのではないかと考えています。

f:id:ch3cooh393:20180714162157j:plain

両方に興味がないといけないので参加者数が伸び悩むのはやむを得ないところでしょうね……

前者を育てていくのは困難でしょうから、実質的には後者の「ポケモンをやっている人」にポケモナをアピールする方向になってしまうと思います。

参加登録方法

以前、ポケモナの参加者数が伸び悩んでいるという話をTwitterでしていたときに「ポケモナは参加方法がわかりにくいのではないか?」と話題にでました。

ポケモナへの参加手順としては大きく分けて以下の手順となります。

  1. PGLに登録する (TNとPGLIDを取得する)
  2. モナコイン用のウォレットを作成する (ウォレットアドレスを取得する)
  3. ポケモナWikiでユーザー登録する
  4. PGLでポケモナにエントリーする

たしかに手順が多いですね。レートに潜ったりしている方は PGLへの登録は完了していると思いますので、2以降の手順をご確認ください。モナコインのウォレットアドレスをお持ちの方は3以降の手順をご覧ください。

公式Wikiに書いていることを少し噛み砕きながら、ポケモナへの参加方法を紹介したいと思います。

1. PGLにトレーナー登録しよう

ポケモンのオンライン対戦や仲間大会に参加するにあたってPGL(ポケモングローバルリンク)に登録していることが前提となります

以下のリンクから登録してください。

トレーナーネームとPGLIDをゲットしよう!

PGLにログインすると下図のようなホームページが表示されます。ナビゲーション部分にあなたのトレーナー情報が掲載されています。ポケモナへの登録で必要になるのはトレーナーネーム(TN)とPGLIDです。

f:id:ch3cooh393:20180714171404j:plain

2. まずはウォレットを作ろう!

仮想通貨を使う上で一番めんどくさいのはウォレットのを用意することでしょう。

モナコインは、比較的歴史が長い仮想通貨ですので オンラインウォレットが充実しています。

Monappyでウォレットを作る

オンラインウォレットで一番手っ取り早いのは「Monappy(もなっぴー)」でしょう。以下のリンクでユーザー登録することができます。

Monappyユーザー同士でモナコインのやりとりができるMonappy IDを決めて、あとは連絡のつくメールアドレスとパスワードを用意するだけです。

f:id:ch3cooh393:20180714164105p:plain

ユーザー登録が完了すると以下のようなホームページが表示されます。一番上のナビゲーションバー部分に自分が所有しているモナコインの量が表示されますので、n MONAと表示されている部分をクリックしましょう。

f:id:ch3cooh393:20180714164607j:plain

Monappyのウォレットで保管しているモナコインの残高が表示できます。赤線の枠で囲った部分があなたのウォレットのアドレスとなります。

f:id:ch3cooh393:20180714165127j:plain

3. ポケモナWikiでユーザー登録する

PGLで TNとPGLIDを取得し、オンラインウォレットサービスで モナコインのアドレスを取得することができました。最後にポケモナでユーザー登録をしましょう。

Monacoinアドレス登録 - ポケモナ - アットウィキ」にアクセスして、登録フォームに以下のように入力します。

f:id:ch3cooh393:20180709201807j:plain

手間がかかる作業ですがポケモナでは一度登録してしまえば、トレーナーネームやウォレットアドレスの変更がない限り、一度限りの作業となります。次回からは「4. PGLでポケモナにエントリーする」だけでOKです。

4. PGLでポケモナにエントリーする

ポケモナへのユーザー登録が完了していれば、事前準備は完了です。あとはPGLでポケモナにエントリーするだけです。

大会スケジュール - ポケモナ - アットウィキ」にアクセスします。赤線枠で囲ったリンクをクリックします。PGLの大会ページは毎回変更されるのでこの大会スケジュールページをブックマークしておきましょう

f:id:ch3cooh393:20180714172514j:plain

PGL上のポケモナの大会ページが表示されます。レギュレーションを確認して問題なければ[エントリーする]ボタンをクリックします。

f:id:ch3cooh393:20180714172518j:plain

以上で大会へのエントリーは完了です。あとは大会が開始後にQRコードを3DSで読み取って大会に参加しましょう。

f:id:ch3cooh393:20180714172521j:plain

まとめ

できるだけわかりやすいようにスクリーンショットを多用して説明しました。まだまだ説明不足なところがあると思いますので都度編集していきたいと思います。間違っている点、わかりにくい点がありましたらコメントを書いていただけると助かります。

仲間大会は20人以上エントリーすることで開催することができます。

2018年初頭の仮想通貨が異常に盛り上がっていた時期は興味のある方が多くてポケモナへの参加人数がとても多かったのですが、仮想通貨への熱が冷めてくるとともに参加者も減少してしまいました。現状では、5月6月と参加者数が20人集まらずに仲間大会が成立しませんでした。

ポケモンの対戦を楽しまれている方でポケモナに興味を持っていただけたら、SNSでポケモンをやっている友達に声を掛けてみてください。いろんな方と対戦できれば僕も楽しいです。