Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Wii本体を2台買ったよ!ショッピングチャンネル閉鎖に駆け込む!

2018/03/18 Wiiウェア・VCを購入するために駆け込みでWii本体を買った - 酢ろぐ!」で触れたようにWii本体を買いました!

諸々のケーブルがついて1,600円(送料込み)だったので安く済んでよかったです。18日に購入して届いたのが21日で到着自体はかなり早かったのですが、出品者からの連絡が遅かったので、27日のWiiのショッピングチャンネル閉鎖に間に合わなかったらどうしよう…とヒヤヒヤしていました。

Nintendo SwitchのVCが期待できないので、Wii/Wii U/3DSで任天堂のVCは終わりかな?と考えています。将来的にハムスターのアケアカのように新規パッケージとして販売されそうです。……となると、ますますWiiのVCでしか遊べないゲームは日の目を見ないことになってしまいまそうです。

Wiiが届きました

とりあえず1台だけだとジャンク品を掴ませられた場合に詰んでしまうので二台買ったのですが、両方とも動作確認したら普通に動きました。冷静に考えると使わない方のWii本体をどこに保存しておくのかあまり考えていませんでした。てへっ✨

Wii本体も二台になるとかなりのボリュームがありますね。

プチプチに包んでそこからサランラップみたいなフィルムが貼られていました。業者っぽい梱包ですね。下手に段ボールに入れるよりもコンパクトにまとまるので、送料を安く抑えることができるのかもしれません。

しかし接続がコンポジットなのでPCモニタしかない仕事部屋では遊べないな……

わざわざ寝室まで持っていくのも面倒くさいので、WiiとHDMIで接続する変換アダプターを買おうかと考えています。

Wiiのショッピングチャンネルがめっちゃ使いにくい……

早速初期設定を行いショッピングチャンネルを見てみました。これがまた悪名高いUIなんですよ。

ハードを選択する画面は二段組みになっていて項目が少なくて、ほどよい感じです。

しかし、ソフトを探す画面が絶望的に探しにくいしめっちゃ使いにくい…… 一覧性が低くて一画面内にゲームが2つしか表示されません。タイトル名やメーカー名を省略してはいけないみたいな制約からのこのUIなんだろうか。

せめてサムネイル画像だけが複数並んでいて、そこから選択すると詳細画面に遷移するとよかったのですね。そう考えるとWii、WiiU、Nintendo Switchと真っ当に進化してきてるんだと思います。

Wii VCとWiiウェアの配信ゲーム一覧

実機からゲーム一覧を見るのは辛いのでWikipediaの配信一覧を見るのが一番楽そうです。

Wii バーチャルコンソールのゲームを買う準備は万端!

8GBのSDカードがたまたま余っていたので、それを差し込んだのでバーチャルコンソールのゲームを買っていく準備は万端です!

あっ、コンビニまでプリペイドカード買いに行きたいのに外は吹雪いてる……

weathernews.jp

今日は何を買うかを考える日にしたいと思います。