酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

PCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機について

PCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機について、ふと思い出すことがあったので備忘録として書いておきます。

CD-ROM2は1988年にNECから発売されたPCエンジンの拡張ユニットです。日本国外で多くを売り上げたファミコン(NES)やメガドライブ(GENESIS)と違い、PCエンジン(TurboGrafx-16)は海外ではそこまで売れなかったこともあって、互換機がほとんどでていません。

サイバーガジェットがレトロフリークを出してHuCARDを遊べる環境にしたのはとても画期的なことでした。本記事ではPCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機を紹介しています。

このエントリを書いたキッカケ

思い出したきっかけとしては、ひろ(@anrdlove)さんのこのツイートでした。

このツイートに対してretrobloxのことを教えてあげようと返信を書いているときに、ふとPCエンジン本体に装着するタイプのCD-ROM2互換機のことを思い出しました。

その後どうなったんだろう?と思い、あの手この手で検索した結果「うーぱーぐらふぃっくす」という名前だったことがわかりました。

昔書いた気もするのですが、PCエンジンは「スーパーコアグラフィックス(黒いやつ)」と「普通のPCエンジン(白いやつ)」を持っていました。PCエンジンの購入時期から少し経ってから天の声バンクを買ったので、桃太郎伝説はセーブ無しでクリアしていました。

あとはIFU-30(CD-ROMプレイヤー、インターフェースユニット)も持っていましたね。世間的にはDuoPC-FXへ移行していた時期だったので中古屋にぽろっと流れてきたんだと思います。ただ、ソフトが高くてそんなに多くのゲームは買えませんでした。スーパーシステムカードもあとで買ったんですけれどあんまり経緯を覚えていません。

ただ、CD-ROM2のソフトで思い出せるのはカブキ伝とドラゴンナイトだけ……

PCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機

2017年10月15日現在、執筆時点でPCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機は下記の2機種しかありません。

CD-ROM2のソフトをダンプしてエミュレータで遊べるようにしたものは他にもあるかもしれません。他にもあれば教えてください。

うーぱーぐらふぃくす

現時点での最新バージョンは「うーぱーぐらふぃくす新版 UGX-02」です。これがPCエンジン本体に装着するタイプのCD-ROM2互換機です。

UGX-02のお知らせ - うーぱーぐらふぃくす / UperGrafx

f:id:ch3cooh393:20171004230258j:plain

そろそろ出荷の時期だと思いましたが、製造工程トラブルのため発売日が未定になっていました。

POLYMEGA(retroblox)

POLYMEGA(旧名: retroblox)は、レトロフリークのCD対応版です。カセットモジュールが差し替え式になっているエミュレータ互換機です。いつ発売になるんだろう。プロダクトが発表されてから結構時間が経っている気がしますね。

http://polymega.com/

f:id:ch3cooh393:20171004230305j:plain

f:id:ch3cooh393:20171004230446j:plain

CDドライブモジュールがあるため、レトロフリークより対応の広さが特徴的です。あまりにも広すぎるので法的な問題がないか心配になるくらい……実際にFAQにも「こんだけ対応予定だけど法的に調整が必要なら遅れるかも!(意訳)」と書かれていました。

以下のデバイスが一番最初にサポートされる予定らしいです。(ATARIはかずあきさん世代じゃないとわからないや……)

  • 3DO
  • CDI *1
  • FM TOWNS MARTY(FM TOWNS マーティー) *2
  • GBA
  • ゲームボーイ(GAMEBOY)
  • ゲームボーイカラー(GBC)
  • Amiga CD32 (アミーガシーディー32) *3
  • ATARI 7800
  • ATARI 5200
  • GAME GEAR(ゲームギア)
  • NEO GEO MVS (業務用ネオジオ) *4
  • NEO GEO AES (家庭用ネオジオ)

のちのアップデートで対応は以下の通り。

  • PS1
  • TurboGrafx CD(PCエンジン CD-ROM2)
  • Sega CD(セガCD)
  • Neo Geo CD(ネオジオCD)

差し替えモジュールを見る限り、

  • NES *5
  • SNES *6
  • メガドライブ, GENESIS
  • 32X
  • PCエンジン
  • SGX (PCエンジン スーパーグラフィックス) *7
  • TG16 (TurboGrafx-16) *8

ニンテンドー64に関しては権利が切れ次第対応するみたいです。

Super SD System 3

コメント欄でラクトカートさんに教えていただきました。

以下のページから購入することが可能です。

https://www.neosdstore.com/shop/index.php?id_product=12&controller=product&id_lang=7

詳しい仕様やレビューについてはこちらのフォーラムをご覧ください。

http://www.neo-geo.com/forums/showthread.php?273291-PCE-Super-SD-System-3-Terraonion-New-Product-(Dec-2017)

まとめ

現時点でPCエンジン CD-ROM2が遊べる互換機はうーぱーぐらふぃくすしか候補がない状態です。

POLYMEGAが先にリリースされるのかと考えておりましたが、2018年1月3日現在Webサイトにアクセスできない状態になっています。このままプロジェクトが立ち消えになってしまったら悲しいですね……。

*1:たぶんCD-iのこと。海外では呼び方が違うのかな?フィリップスが出したゲーム機

*2:FM TOWNS マーティーの実機見たことない

*3:これは日本では発売されていないので実機みたことなくても仕方がないよね

*4:現物みたことないけど家庭用のネオジオと同じカセットの形状なんやろうか

*5:ファミコンは対応するのか不明

*6:スーパーファミコンは対応するのか不明

*7:専用ソフトみたことない

*8:海外版PCエンジン