ココスでモーニングバイキングを食べた後、調布飛行場に行ってきました。なんで調布飛行場かというと昨日こんな話をしてたからですね。
ここだけの話だけど、調布飛行場は戦後アメリカ軍に接収されていたこともあって、戦後すぐの調布付近の航空写真がたくさん撮られてて、国交省の地図サイトで当時の写真を見ることができるんですよ。ついでに高画質版の写真もあって有料だけど安く買えるんですよ。
— さくさん (@ch3cooh) 2015年1月16日
人見街道から天文台通りを通ると調布飛行場があります。飛行場を囲むように空堀が掘られており、戦時中はかなりの規模があったのがわかります。一瞬川が2本並行して流れているのかと思いました。今はすっかり縮小してしまって周りは公園になっていますが……
飛行場の2階は展望台になっていて、展望台からは並んでる飛行機が間近で見れます。
(写真じゃわからないけど)プロペラを回して点検してる様子。エンジン音がものすごい。
ここから伊豆諸島に行けると思っていたのですが、30分圏内の大島や神津島までしかいけないみたいです。船でいうと1時間半くらいでしょうか。飛行場では、くさやなど島の名産品を自販機で販売していて面白いです。
「伊豆大島観光復興キャンペーン」や「伊豆大島での宿泊を伴う旅行について、ホテル・旅館・民宿等の宿泊施設における宿泊費用の一部を割引キャンペーン」をやっているみたいで、パッケージツアーの利用や大島観光協会のキャッシュバックを受けることができるようです。
さっきも書いたようにかなり近いので土日にひょっこり旅行ってのも良いかもしれませんね。