酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

愛媛・松山に行ってきました(1) - 成田→松山

プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス」に参加するために東京から松山(愛媛)に向かいます。

少し前にジェットスターで航空券が片道2,900円セールをしていたので飛びつきました。ジェットスターを使って松山に行く場合は成田空港発らしく、6時くらいに起きて調布駅から成田空港のリムジンバスを使って行きました。せっかくLCCを使っているので電車で行こうかと思ったのですが、どう考えても平日の通勤列車に乗って行くと心が折れると思ったので……

搭乗口は第2ターミナル・国内線ターミナル(2階)と書いていたので探したのですが、バスが止まった国際線ターミナル(3階)からエスカレーターに乗って下ると1階ヘ行ってしまいます。エスカレータを下りて上ってを2回繰り返した辺りで迷子になっていることに気付いたので、サービスカウンターへ行って道順を聞きました。

まさか国際線ターミナルの突き当たりのエスカレーターでしか国内線ターミナルに移動できないとは……

ジェットスターのチェックインカウンターを見つけました。動く歩道に乗っているとたどり着けないので注意!

国内線の待合所です。なんか証明が暗くて、雰囲気が悪い…*1 お昼をすぐに食べられないと思ったので、適当な総菜パンとだるさんのお土産を買いました。

搭乗口はHゲートらしいので移動するとまさかのバス!!飛行機に乗るのにバスで移動したのは初めてです。

この視点で飛行機をみたことがないから新鮮!!

乗客を乗せた後に「離陸する為の書類を提出するので5分お待ちください」みたいな説明があり、やや遅延して出発しました。

in 松山

ジェットスターの狭い椅子に座ること1時間半、ようやく松山空港に着きました。松山空港に到着した頃には予定より20分ほど遅れていました。

仕事とかで時間にシビアな時にLCCは使ったらダメかもしれないと思いながら到着ロビーに何かいました。これは一体なんぞ……

松山空港から松山市内へは電車が通っていないらしくバスを利用します。近くにチェックインするホテルがある愛媛県庁まで行きたいと話したら「松山市駅」まで行ったら歩いていけるよと教えてもらったのがですが微妙に遠い……

しばらくするとお城っぽいものが見えてきました。

ホテルに着いたのでチェックインすると、14時過ぎだったため時間が早いので部屋に入る事はできませんと断られました。15時にならないと部屋には入れないらしいです。どうにも仕方が無いのでお昼ご飯を食べることにしました。

ホテルから少し歩くと「大街道*2」という名前のアーケード付きの商店街があります。フロントのおばちゃんがお勧めしていたアーケード入ってすぐにある「壷々炉(こころ)」っていうお店にやってきました。

とてもリーズナブルなお店で、瀬戸内海の魚が食べられる刺身セット(790円)にしました。

鯛釜飯(980円)と悩みました……が、あとで食べログを見ると鯛釜飯が正解だったみたいです。このあと、伊予松山城に向かいます。

*1:個人の感想です

*2:「だいかいどう」ではなかった