酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

妙心寺と六盛茶庭

GWは昭和の日からでしたが、風邪をこじらせて何もしないままGWも後半へ。

このままGWが終わるのは切な過ぎるので、京都国立博物館でやっている「妙心寺」展とスフレを食べに京都まで行ってきました。

京都国立博物館に行くのは初めてですよ。外見でさぞかし歴史のある博物館かなー?と思いきや、入り口からして自動ドアとは……今回の展覧会の目玉は、狩野山楽筆の「龍虎図屏風」です。きっと美術か日本史の教科書で見ているんじゃないかな。


現物は高さが2mくらいあって筆筋が判るので迫力が全然違いますよ。生で見れて良かった。

京都国立博物館を出た後はバスで15分程揺られて京都国立美術館前へ。平安神宮のすぐ西へ行った所にある出来立てスフレの食べれるお店で有名な「六盛茶庭」に行ってきました。

うん。梅田の「Raffine」とはまた違った味わいのスフレで美味しゅうございました。

このスフレを頂くまでに大体1時間。出来立てのスフレを食べさせてくれるんだけど出てくるのに20分掛るので、あまり回転率が良いとは言えず。「六盛茶庭」はラストオーダーギリギリの18時前に行くのがおススメかも。並ばずに入れると思う、多分。