酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

4年ぶりの大雪予報が出ていて本当に大雪になった

2018年1月22日のお昼から普段積雪の少ない平野部にも積雪の恐れがあると予報が出ていました。予想気温が1〜2℃なので雨になるのか雪になるのか微妙なラインらしいけど、もし積もれば4年ぶりの大雪になるようです。

内閣府からも防災情報が出ていました。

2014年の積雪について

前回ものすごく雪の積もった4年前といえば私が千歳烏山に住んでいた時代です。まだ2014年は仙川に引っ越す直前で、千歳烏山で暮らしていました。

あの頃はまだ前職に勤めていて赤羽橋まで通っていました。プロ野球が始まる4月前ということもあって、アプリのアップデートの準備に忙しかったのを覚えています。4年前に書いたブログのエントリーを見つけましたが、それを見る限りでは特に雪に関する言及はありませんでした。

朝起きると地面を覆い尽くすように雪が積もっていました。京王線沿線(ドアを開けると電車が見えるくらい近い場所)に住んでいたので線路の方まで雪が積もっていました。あの日ってたしか京王線が動いてなくって、復旧に時間がかかっていたような記憶があります。

大阪南部育ちの僕には、雪が積もっていること自体が異常なことだったので珍しかったのでよく覚えています。大阪時代に雪が降った事は何度もありますが積もった記憶は1度か2度くらいしかありません。

通勤途中に撮影した写真がでてきた

ちょうどその時の写真を見つけました。ブログには書いていなくてTwitterにしか投稿していませんでした。

やはり仕事に出かけていたみたいで新宿の写真を撮っていたみたいです。おそらくこれはルミネ1からバスタ新宿方面に向かって撮影した写真です。

f:id:ch3cooh393:20180122000815j:plain
2014年2月8日の新宿駅

もう1枚は帰宅途中に千歳烏山駅付近で撮影した写真です。

清水家はまだ残っていますが、手前のエクセルシオールやその上にあった和食料理屋は千歳烏山駅周辺の再開発に伴い閉店しましたね。これから年単位で徐々に千歳烏山駅周辺の店舗が閉店していくと思います。早く千歳烏山駅の再開発が終わればいいですね。

f:id:ch3cooh393:20180122000812j:plain
2014年2月8日の千歳烏山駅

現在の仙川の様子

昨日このエントリを書いた時には大雪予報だけだったのですが本当に大雪になりました。前述のように雪をあまりみたことがない人間なので雪が降ってるとワクワクしてしまいます。20時頃に家を出てスタバを目指したのですが、残念ながら今日は19時閉店だったようです。

ああああ