酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Microsoft Azureに置いていたサービスを整理しています

ASP.NET MVCにハマっていたときは楽しくて思いついたサービスを作っては放置してを繰り返していました。

この度Microsoft Azureが自由に使えなくなってしまったので、順次サービスの終了とリダイレクトの設定をおこなっています。

使っている人がいないサービスはそのまま終了して、使っている人がいることがわかっているものについては運用スタイルを変更しました。

AED検索 Web版

初音さん*1が提供している「AEDオープンデータ」を利用して都道府県別にAEDが設置されている施設を一覧化している「AED検索 Web版」はそのまま続投です。

aedmap.catchball.co

ASP.NET MVCで毎回動的にhtmlを生成するのではなく、Amazon S3+CloudFrontで静的サイトにしました。

データの更新頻度が非常に低いため、毎回動的に生成しなくても大丈夫と判断して、週1回データの更新作業をバッチでおこなうようにしました*2

静的サイトにしてさらにCloudFrontを利用して表示速度が爆速になったとおもいます。ただ利用者はかなり少ないので、誰も気付いていないと思いますが……

products.ch3cooh.jp

products.ch3cooh.jpには、僕が作ったアプリの紹介記事と利用規約を置いていました。

products.ch3cooh.jp

今回の作業でストアから除外されてしまったWindows PhoneアプリやiOSアプリの記事は全て削除しました。必要な分も消してしまったので暇を見つけて復活させる予定です。

Hugo+Amazon S3+CloudFrontで静的サイトにしています。最新のブログ記事へのリンクがあるので1日に1回バッチで更新しています。

この記事を書いている最中にOGPの指定ができていないことに気付いたので修正しておきます。

Hugoはとてもシンプルな静的サイトジェネレーターです。今回色々と知見を得たのでいつかブログで記事にしたいですね。

ch3cooh.jp

本ブログ(blog.ch3cooh.jp)は当初お絵かきブログでした。技術的なTipsについてはch3cooh.jp(当時はWiki)で運用していて、僕の落書きをあげるのにこのブログを使っていました。覚えている人はいないと思うけれど……

Wiki → WordPress(さくらVPS) → WordPress (Microsoft Azure)

と変移を重ねています。少しずつコンテンツをはてなブログに移しており、すでに大半の記事の移行は完了しています。

かなり昔(2009年くらい?)から運用しているのもあって移行のたびに大量のリダイレクトが発生していました。WordPressに設定している大量のリダイレクトルールをどうするのかを今後考えていく必要がありそうですね。

ブログの下書きメールの配信

嫁がペットブログをやっていて毎日記事を更新しているのですが、タイトル部分が「7月3日!」みたいにテンプレなので毎日決まった時間にメールを配信しています。

これはこれは家PCのJenkins+シェルでなんとかします。

*1:最近Twitterで見かけなくなってしまった

*2:週一回でも更新頻度が高いので様子をみて月一回更新に変える予定です