読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイ(DMG-01)5号をレストアする

妻がPSPのうたプリをやりたいということで近くのゲームショップに行ったのですがほぼ定価でしか扱っておらず、「もしかしらあるかも??」とハードオフに行ってきました。

ハードオフで妻がゲームソフトコーナーでうたプリを探している間に、僕はジャンクコーナーをうろうろしていました。

月曜日のジャンクコーナーということもあってか、DSやDS Liteが並んでいるところにポケウォーカーが置いていました。さらに奥の方を探っていくと初代ゲームボーイ(DMG-01)が奥の方にありました。

本日の戦利品です。

レジに商品を持っていったら何故か値段が安くなっていたので不審に思ったのですが、今日は 2/27・2/28はジャンク品が20%オフだったようです。

ラッキーでしたね、安いんだったらもうちょっと何か買ったのに……と頭をかすめましたが、沼への道だったので買うのは諦めました。

ゲームボーイをレストアする

またしてもゲームボーイを買ってしまいました。

分解等については割愛しておりますので、もし気になる方がおりましたら過去のゲームボーイの修理記事をご覧ください。

ゲームボーイの修理については、ゲームボーイの修理・レストアTipsまとめでまとめております。

あまり黄変しておらず、単に汚いという感じです。普段の使い勝手が悪く、飽きてダンボールに入れて放置していた…というような印象を受けました。

裏蓋のツメも折れていないので状態としてはかなり良いです。

ガーン!!!電池から液漏れした痕が残っていました。

パカっとふたつに割りました。先ほどの液漏れ部分をみていきます。

これは厳しい……。この状態になっているゲームボーイを見るのは初めてです。僕には治せない気がします。

逆側も同じように基盤を侵してしまっているようです。

液晶側基盤の表側はとても綺麗です。

液漏れは表の基盤までは侵していないようです。

かなり厳しそうですが、でも大丈夫。今回はあまり手をかけられないということもあって、過去に部品取りしたゲームボーイから外装と電源側基盤をそれぞれ持ってきました。

液晶側基盤は液晶を壊してしまって使い物にならなくなってしまっていますが、電源側基盤は余っているので手軽に交換することができます。

液晶側基盤はそのままで、電源側基盤は綺麗なものに交換しました。

組み立てるとこのようになります。クリーニング・漂白済みの外装なのでとても綺麗です。

電源を投入しました。縦ライン抜けも横ライン抜けもなく液晶の状態は全く問題ないようです。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。