読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイを買いました

ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016の第3日目です。前日の記事は「僕とゲーム機」でした。

10月後半は納期直前ということもあって、とても忙しくなっていたのでストレスが高まっていました。ストレス発散のためにたくさんゲームボーイを買ってしまいました。

f:id:ch3cooh393:20161118175439p:plain

遊びたいゲームがあればVCで買ってニンテンドー3DSで遊ぶので、遊びたいゲームがあったというわけでゲームボーイを買ったわけではありません。

ただゲームボーイの掃除がしたかっただけ……

というよくわからない理由からです。ゲームボーイの基盤を無心になって掃除することで徳を積もうという作戦です🙏

ハードオフでのゲームボーイの調達に失敗…

「いまどきゲームボーイなんて買う人なんておらへんやろ」みたいに考えていました。

電車に乗って数駅のところにハードオフがあります。ハードオフでジャンクのゲームボーイを300円くらいで買ってそれを掃除したら掃除欲が満たされるだろうと軽く考えていました。

しかし、予想に反してハードオフを2店舗まわってもジャンクコーナーにはヒンジが壊れた初代DSしか置いておらず、(ちょっと値段が高い)ショーケースにすらゲームボーイがない状態でした。

後日またハードオフに行くとプレミアム価格なゲームボーイLightが置かれていました。さすがにこのご時世に10,000円越えのゲームボーイLightは買えないです。10,000円出すなら北米版のゲームボーイアドバンスSPを買うわい!

……ってことで、メルカリとヤフオクを使ってゲームボーイのジャンク品が出てないか探してみました。

メルカリのこと

なんか最近よく名前を聞くメルカリで、ゲームボーイのジャンクが出ていないか探してみました。

2016年10月現在、初代ゲームボーイの相場は完動品で1,300円くらいです、電源が入らない場合で700円くらいです。ゲームボーイは基本的にジャンクとして出品されているので、動くかどうかは出品者の写真を見て判断するしかありません。

いくつかジャンクという触れ込みの商品が出ていたので買ったんだけど、ジャンクという割に電池入れたら普通に動くものばかりで掃除欲は満たされませんでした。

メルカリを使ってみた

今回、初めてメルカリというサービスを使いました。

一番最初に買った出品者がレスポンスの悪いひとで、買い物をして3日経ってから催促してようやく返事があり、そこから3日経って商品が発送されました。ヤフオク感覚でいたので正直「厳しい……」と思いました。

ストレス発散のはずだったのに返事がなかったので別の出品者のゲームボーイを探して買いました。結果としてなぜかゲームボーイがたくさん揃いました。

  • ゲームボーイ・初代(ゲームできる)
  • ゲームボーイ・初代(電源入る、液晶映る、ゲームできない)
  • ゲームボーイポケット(ゲームできる)
  • ゲームボーイカラー(ゲームできる)
  • ゲームボーイアドバンス(電源入らない)

ストレス発散で買ったのは良いものの、

  • ゲームボーイポケットは軽いけど単4電池なので使いづらく
  • ゲームボーイカラーは単3電池だけど液晶が暗くて見にくい

という感想でした。ゲームボーイアドバンスは遊びたいソフトがなかったので微妙な感じ……

買ってから思いましたが初代ゲームボーイ(DMG-01)だけでやめておきゃよかったです(後悔)

購入したゲームボーイについて

前述の通りゲームボーイをいくつか買いました。どんな状態だったのかを記したいと思います。入手した順に書いていきます。

ゲームボーイポケット

ヤフオクで買ったゲームボーイポケットはとても綺麗な状態でした。

ゲームボーイポケットはこんな風に液晶の中央部分が破損?接着剤が溶解している?ものが本当に多いです。異方性導電接着剤か偏光板が劣化して酢酸化しているらしいです。

現象の原因がわかっていても僕にはどうすることもできない……。反射型液晶を採用しているゲームボーイ、特にゲームボーイポケットのジャンク品は当たり外れが大きいので気をつけた方が良さそうです。

外装自体はebayで取り扱いがあるので(お金はかかるけれど)新しいものを買って交換すれば済みます。しかし、液晶そのものは交換できないので別のジャンク品から液晶を取り出してニコイチする必要があります。

ゲームボーイDMG(1号)

メルカリで買いました。

外装が少し黄ばんでるかな?と思う程度で安かったのに問題が少なくてよかった。電池を入れたらきちんと動きます。接着剤跡以外は問題はなさそうです。

液晶カバーを固定するために無理矢理瞬間接着剤で貼り付けたのでしょうか、カバーの裏側に大量の接着剤の塊がケースと癒着してしまっています。

液晶のライン抜けもなく綺麗に表示されます。

これは掃除のしがいがありそうです。

(追記)レストアしました。

ゲームボーイDMG(2号)

メルカリで買いました。

こっちは本当のジャンク品のようで電源は入るのですが、起動時に表示されるはずの Nintendo®️ がちゃんと表示されません。

電源自体は入るので基盤そのものには問題がなさそうです。おそらく基盤の掃除をすれば、中央の謎の丸部分以外は修復できそうです。

背面には何故かけろけろケロッピーのシールが貼られています。なぜ……

経年劣化による黄変が著しいので、これは掃除のしがいがありそうです。

(追記)レストアしました。

ゲームボーイカラー

メルカリで買いました。本体そのものの状態は一番良いです。

ただ、ゲームボーイカラーの液晶ってすごく暗くてほとんど見えません。調べてみると故障とかではなくて元々液晶が暗めなようです。

フロントライトをつける改造をしないと室内でプレイするのかなり厳しそうです。

ゲームボーイアドバンス

メルカリで買いました。これは本当にジャンク品なようで電源そのものが入りません。

f:id:ch3cooh393:20161104135738j:plain

スピーカー部分とかの隙間から内部にホコリやゴミが入り込んでいるみたいなので、蓋を開けて基盤を見てみないと原因がわからないです。おそらくスイッチに汚れが溜まっているのだと思いますが……

(追記)レストアしました。

明日からこれらのゲームボーイの修理を進めていきましょう!

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。