酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2015年のこれを買ってよかったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年は諸事情により転職をしていたのを覚えているでしょうか。少しの間収入が途絶えており、そのせいもあって緊縮財政をしていたので、あまりモノを買っていません。

なので、ここでは貰ったモノも含めてランキングをつけていきたいと思います。

4位 扇風機

犬を飼い始めてから初めての夏です。あまりクーラーを付けすぎるのもよくないということで、効率よく冷風を循環させるために扇風機を買うことにしました。

空気の循環をさせるのであればサーキュレーターが目的に合っているのですが、犬が足を巻き込んだら大変なので背の高い扇風機になりました。

扇風機はピンキリで安いのであれば3,000円代からあります。調べてみたところ、消音にして風量を変更できるのは日立だけと見て、日立の扇風機を買うことにしました。

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-100R

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-100R

値段以上によく働いてくれたので来年も重宝しそうです。

3位 Kindle Paperwhite

電子書籍にお金を使うのはなぁ……漫画とか小説は本のカタチで手にとって見たいし、と倦厭していました。ちょうど電子書籍サービスが相次いで終了していて、あまり大手だからと言って安心できない時期でもありました。

オーフェンの新大陸編の新刊をiPhoneのKindleアプリで読み終えた辺りで、特に電子書籍だから抵抗ないなと考えたので、専用デバイスを購入しました。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhiteを買ってからは、ひたすらSF小説を漁るように読んでいました。

フィリップ・K・ディックの「高い城の男」が若干読みにくく読書は一時停止。

最近は心の余裕がなく文字が読めないので、積ん読が増えていっています。

2位 レトロフリーク

盆に帰省した際に、実家に置いていたファミコンやPCエンジンのソフトを大量に持って帰りました。レトロフリークの発売を今か今かと待ちわびていました。

↑の記事にも書いた通り、レトロフリークのピンが抜ける現象が発生したりもしました。

中には猫のオシッコがかかっていて再起不能なカセットがあったり、カセットの端子側に綿ぼこりが入り込んでいたりと当時のことを思い出しながらクリーニングしていました。

1位 Wii U & Splatoon

嫁の友達2人がスプラトゥーンにハマっていて、一緒に遊ぼうぜ!と嫁にプレゼントしてくれたものです。

スプラトゥーンは「モノトーン氏が遊んでるイカのゲーム」くらいの知識しかなくて興味もなかったはずなのに、今は暇さえあれば延々と遊んでいます。

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

今度、佐賀県の呼子に行ってきます。

結果的には嫁よりも僕の方がハマりました。

(追記)佐賀県の呼子に行ってきました。