読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

突然シャープの空気清浄機(KC-Z40)からおっさんの汗の臭いがしだした件について

うちでは、シャープのプラズマクラスター搭載の加湿空気清浄機(KC-Z40)を使っています。購入したのは3年ほど前(ちょうど震災の前くらい)で少し経つのですがなかなかの優れものです。

プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量400mL/h ホワイト系 KC-Z40-W

プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量400mL/h ホワイト系 KC-Z40-W

個人的にクーラーの人工的な冷風が好きではないので、夏場の涼しい日なんかはクーラーを入れずに窓を開けっ放しにすることが多いです。

あまり長期間同じ場所に住んだ経験がなくて住まいを転々としているのですが、かなりの確率で隣人がベランダでタバコを吸っていて煙が室内に入ってきます。

f:id:ch3cooh393:20170327095621p:plain

完全とは言わないものの空気清浄機でタバコの臭いなどを無効化するのに活用していました。

今年からはまろにー(犬)がうちに来たのもあって、24時間フル稼働で使うようになりました。この娘は角度を選ばないと女の子とは思えない顔をしているのが特長です。

f:id:ch3cooh393:20141222022319j:plain

だいたい24時間同じ空間に住んでいるペットなので慣れてしまって臭いは気になりませんが、そうは言っても犬独特の臭いはします。そんな臭いも空気清浄機は取り去ってくれていました。

プラズマクラスターがどれだけ効いているのかはわからないけれど、空気を吸い取ってフィルターして吐き出すというだけで臭いが軽減されるのはとても嬉しく、うちではシャープの空気清浄機を重宝しています。

犬がいるので加湿器を使うのをやめた

今までは空気清浄機と加湿器とを併用して使っていたため、空気清浄機に備わっている加湿機能を使ったことがありませんでした。

うちでは部屋に柵を置いて犬が入っても良いエリアと、進入禁止エリアを作っています。

f:id:ch3cooh393:20170327100839p:plain

加湿器は犬が入ってこれない位置に置いていますが、愛犬は成長とともにジャンプ力のあがってきています。ただ、万が一に柵を乗り越えてきて、加湿器が出す水蒸気に当たってしまうと火傷ではすみません。

今年からは加湿器の使用をやめて空気清浄機の加湿機能を使うことにしました。

それが一ヶ月半前の話です。

空気清浄機の加湿機能を使ったところおっさんの汗の臭いが……

今日、たまたま空気の排出口から出ている空気の臭いを嗅いだところ「「臭い!!!」」

そう例えるなら、梅雨の暑い日に帰りの満員電車で嗅ぐおっさんの汗の臭いである。嫁はおっさんの靴下の臭いと例えていた。

f:id:ch3cooh393:20170327095850p:plain

これはあまりにもおかしいということで、ネットで色々と調べたところ雑菌が繁殖していると臭い空気が出るようです

加湿機能を今まで使ってなかったのもあって意識してなかったけど、暖房を24時間つけっぱなしの高温環境で、水を24時間張りっぱなしのタンクがあれば雑菌が沸いていてもおかしくない。

……ってことで掃除をしました。シャープの公式サイトにお手入れの方法が記載されていました。

空気清浄機の背面にある脱臭フィルターは水洗い、これは定期的に掃除していたのでそんなに汚くなっていません。

次に、タンク。これも毎日僕が水を入れているのもあって汚れがあれば掃除しているので汚くない。

最後に、タンクから出た水を受けて気化させる「加湿フィルターとトレー」。これがめっちゃくちゃ汚かった。本来、1ヶ月に1回掃除しないといけないらしい。

(水道から出る)カルシウムで白くなる現象は行っていなかったものの、トレーに水垢が発生していたのでスポンジを使って洗ってから、漂白剤(台所用キッチンハイター)につけて徹底的に除菌した。

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 400ml

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 400ml

漂白後にベランダで乾かしているので明日稼働させたときに臭いが取れていることを願うしかない……。

空気の通り道にまで雑菌が入っているともう永久に臭いがとれないらしいのでメーカー修理になるそうです。買ったのはかなり前の話だし、そろそろ新しい空気清浄機が必要なのかもしれない。

しかし、Amazonにはなんでも売ってますね。

加湿フィルターとトレーを掃除した結果

今朝、乾かしたトレーなどのパーツを付け直して空気清浄機を動かしたところ、臭い空気が出るということはなくなりました。やはりネットの情報通り、給水トレイに雑菌が繁殖していたみたいです。

空気清浄機の加湿機能を使う上で水回りの定期的な掃除は必須!

これ超重要なので忘れないでください!

空気清浄機からまたおっさんの臭いがしだした(2015/1/12 追記)

一ヶ月に1回除菌すればよいのでは?と思っていたのですが、まだ一ヶ月も経たないうちにおっさんの臭いがしてきました。たった2週間で臭くなるものなのか!

現在、トレーを浸け置きしています。これで前回のように臭さが抜けてくれると嬉しいんだけど……気化式の加湿器は自然な加湿で適切な湿度を保ってくれる反面、スチーム式と比べるとやはり雑菌が湧いてしまうのが欠点ですね。

Amazonを見てるとトレー内で雑菌が湧くのを抑えてくれる液体を見つけました。

加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml

加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml

この除菌タイムの効果は凄まじくて、トレーのぬるぬるも臭いも解決できました。