読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

マイクロソフトエバンジェリストの太田寛さんに初心者向けの.NET Micro Frameworkデバイスがないか聞いてみた

@jz5とプロ生ちゃんの素材を使ったアプリで、何か変わり種なアプリを作りたいねという話をしていました。

f:id:ch3cooh393:20140103171004j:plain

この会話の直前に太田寛さんから.NET Micro FrameworkからSignalRを使って、デバイスとサーバーとの連携する方法を聞いていたので、.NET Micro Frameworkを使ったデバイスと関連性のあるアプリだと面白いよねっ、と言ったもののどんなデバイスがいくらくらいで買えるのか分かりませんでした。

翌日、たまたま太田寛さんと話す機会があったので、「ボードだと女の子に見せてもモテないボードだと持ち運びに困るので、既にセンサー等が接続されていてケースに入っていて、.NET Micro Frameworkを使ってアプリが作れるデバイスってありませんか?」と質問してみました。

こんなのがありますよ、と返ってきたのが以下の二つです。

AGENT Smartwatch

スマートウオッチです。スマートウオッチによくありがちなゴツいデザインではなくて、シンプルで非常に(本来の意味での)スマートなデザインです。

f:id:ch3cooh393:20140203014518p:plain

AGENT Smartwatchにはきちんと.NET Micro Frameworkで作ったアプリが動くので好きに見た目を変更することができます。すでに開発用のSDKが公式サイトにて公開されています。

Exclusive Sneak Peek: The AGENT Smart Watch Emulator and managed .NET code on my wrist!」で書かれているように専用のSDKを使うことができます。

KICKSTARTERで資金を集め、2013年6月末に投資希望額を達成して、2014年1月末から順次配布(予定)されたデバイスとのことです。が、日本で手に入れるにはもうしばらく時間がかかりそうですね。

詳しくは下記のページにて

FEZ Game-O

FEZ Game-Oはゲーム機型の.NET Micro Frameworkデバイスです。ものすごく分かりにくいのですが紹介ムービーの中でスーパーマリオブラザーズで遊んでいるのがわかります。

f:id:ch3cooh393:20140203015548p:plain

FEZ Game-O

FEZ Game-Oにも専用のSDKが存在しています。.NET Micro Frameworkでは以下のソースコードでLCDにビットマップを転送することも可能です。

Bitmap LCD = new Bitmap(320, 240);
~~~~~~~~

LCD.DrawImage(100, 100, Monkey, 0, 0, Monkey.Width, Monkey.Height);
LCD.Flush();

こちらもKICKSTARTERで資金を集めて作ったデバイスとのことです。