Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

さくさん、ポケカ2020年シリーズから頑張る!

2018年8月に500円で始められるという「ポケモンカードゲーム GXスタートデッキ」を買ってから1年が経ちました。何万使ってるんだよ!全然500円で済まなかったぞ!と言いたいことは諸々ありますが、この1年間のあいだにデッキ構築アプリ「ptcgnote」を開発したりと、割と楽しく過ごしていました。

デッキビルダー ptcgnote

デッキビルダー ptcgnote

  • KENJI WADA
  • 仕事効率化
  • 無料

現状月に数回しか遊べていないポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)だけど、ようやくポケカのルールも覚えてきたので、2020年シリーズから公式戦デビューをしたいと考えています。ポケカは毎年9月1日から翌年8月31日までがひとつの区切りとなっています。キリの良いことに今年の9月からは2020年度シリーズが開始します。

1年前、ポケカを始めた頃のこと

ポケカ自体は興味があったけど対人戦をするためにわざわざカードショップに出かけるほどではなかった僕でしたが、ちょうど1年前イーブイのプロモカード欲しさから初めてカードショップ(仙川ドリム)に行きました。

当時、エナジーしんかのイーブイは目が離れたイラストのものしかなくて、目の位置が近いイーブイはこれしかいませんでした。

GXスタートデッキを使ったGXスタードバトルは、ポケカ初心者歓迎!と書かれていたので信じて行ったら割とガチめの方ばかりで、気後れしていたところ、ハセサムさん*1 に教えてもらいながらプレイしました。ポケモンカードだけでなくて、そもカードゲームで遊ぶのは初めてだったので、プレイするための用語もあやふやだったなか、ルールを教えてもらえたのは非常に嬉しかったです。

その後、Fuhdukiと一緒に日本橋のポケセンに行って、ようやくデッキシールドとポケモンコイン(金属製)を手に入れました。

ポケカではルール的にコインをある程度の高さに投げる必要があって、ポケカ界隈ではカードが痛むので金属製コインの使用はマナー違反とされています。当時そのことを知らない僕は、公式のポケモンコインということで何度か使っていました。その後、Twitterで金属コインを使っている人が叩かれているのをみて申し訳なさで対人戦をしばらくやってませんでした。

毎年配布されている「ジラーチ」をもらうために、ポケモンセンタートウホクに行ったところ、スターターセット伝説が売られていて、ここでようやくプラ製のポケモンコインを手に入れることができました。

同じ頃、ポケカバブルで関連商品が高騰しており、アンコモンながら2,000円まで上がっていた「シロナ」を4枚揃えたのもこのタイミングです。

新商品の発売日には徹夜組が現れたり、販促イベントである「ポケカの日」も人混みでまともに対戦できる状況ではなくなってしまいました。カードパワーの強いカードは高くて揃えることができず、なんとか実践的な「クワガノン+カプ・ブルル (俗にいうブルルガノン)」デッキを組むものの結果を出すことができませんでした。

最近のポケカ近況

割り込みが多くてドタキャンできない事前参加報告型の大会には参加できず、月一でパックを剥くだけではポケカは楽しくないことがわかりました。ポケカに対するモチベーションをあげるために、ここ数ヶ月はポケセンの新弾バトルに参加したりしていましたが、主に週一で遊んでくれるりんぐくんのおかげでポケカを続けてこれていました🙏

11月には剣盾レギュのカードがリリースされそうですしキリも良いので、2020年シリーズから公式大会で結果を残すのを目標に頑張ってみようかなと思います。

申し込みをしてもゼロ次予選(抽選)に通らないと参加できないのです……当選すると嬉しいな。