酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ジョギングはじめた

焚火会用にでかいバックパックを買ったものの実地で登山できる気がしない。焚火が主目的といえど快適に過ごすとなると大量にモノが増えるのである。

【バスや電車で聖地巡礼】ゆるキャン△聖地キャンプ場のアクセスまとめ【徒歩キャンプ目線】 | "ソロ"を楽しむ」によれば、ゆるキャン△の聖地「パインウッドキャンプ場」など坂道を30分歩かなければいけない。「ふもとっぱらキャンプ場」でもバス停から約20分。こちらの方は平坦なのでまだマシらしい。

今冬のキャンプに向けて体力をつけるためにジョギングを始めることにした。はじめに手頃なランニングシューズを購入した。

隅田川にはランナーが山ほど走っている。腹の出た中年男性が走っていても変に思われることはない(最重要)。

墨田区は区画整備されており、さらに観光客や住民の数が多いからか車道と歩道がしっかり分離されているのでジョギング/ランニングするには最適な環境となっている。仙川は 道が暗く狭く歩道と車道が分かれていないので散歩自体が危険だった。

検討中のギア

今朝ランニングシューズが届いたので軽く走ってきたところ、iPhoneをしまうバッグが必須だと感じた。ジョルダーバックは走ると左右にブレ体も揺れる。

いま検討しているのはアームバンド式のやつ。同じようなものがたくさんあるのでちゃんと調べた方がよさそう。

浅草・スカイツリーが近いので近所の歩道には観光客が大勢歩いている。隅田川沿いのランナーは半数くらいがマスクを装着していないけれど、マスクも必須だと感じた。

ただ普段使いのマスクは使い物にならなかったので、首元をスッポリ覆うタイプのものを検討している。これも類似商品がたくさんある。

嫁の知り合いの介護をしているひとからの情報で、OLENOのスポーツ専用マスクも良いとも聞いた。