酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンセンターオーサカでの「レッドのピカチュウ」配布でレジが大混乱していた

2018/08/25から拡張パック5パックごとに「レッドのピカチュウ」を貰えるプロモキャンペーンが始まりました。

たまたま帰省のタイミングとうまく被ったので、「レッドのピカチュウ」をもらうためにポケモンオーサカに行ってきました。今回の帰省については昨日の日記をご覧ください。

特典狙いで開店時に百貨店の入り口に並ぶのは初めてで、「レッドのピカチュウ」のせいか希少パックの再販がかかっていたのか、ポケセン内がしっちゃかめっちゃかになっていたので、その時の記録を残しておきたいと思います。

開店ダッシュに失敗して第二陣として入店

前述したように大阪に夜行バスで帰省していて、朝一番に梅田にいたので9時45分くらいに大丸梅田店に向かいました。

すでに大丸の1階部分に人が並んでいたので「まさかこれ全部ポケセンオーサカじゃないよなぁ……」と思っていつつ、他の店舗の客であってくれと願いましたが、いたるところからピカチュウ&ゼクロムのタッグチームGXの話題が聞こえてきて、9割くらいがポケセンの客だと確信しました。

大丸の1階の入り口から13階にあるポケセンオーサカへの最短ルートは、エレベーターで14階まで行ってからエスカレーターで13階に降るようです。

行列の前の方で並んでいたので第一陣で入店できると思っていましたが、残念ながらエレベータに乗り込む際に割り込みされて乗り込むことができませんでした。無理やり自分の体をねじ込んでる人が多かったです。

一旦14階まで上がったエレベータが降りてくるのを待って、第二陣で店内に入りましたが、すでにカゴいっぱいにパックを確保している人たちがいました。あとから知った情報としては前日に「迅雷スパーク、禁断の光、ひかる伝説、サン&ムーンが再販されていた」と情報が流れていたようです

僕の目の前には迅雷スパークとチャンピオンロード、ドラゴンストームとXYの拡張パックしか残っておらず、迅雷スパークを20パック掴みました。*1

前から15番目くらいなのにレジ30分待ちの悲劇

「ボックスで欲しい人はレジでお伝えください!」とアナウンスがあって、我さきにとレジに並ぶ人が続出しました。その様子を後ろの方に並んでた方が行列を撮影していました(僕も映ってるので探してみよう!)

いたるところでレジで箱を出せるか云々のやり取りをしていて会計が進まない悲劇。レジの回転は最悪でした。これがプロモピカチュウの力か……

万札が飛び交っていて「これは実質コミケなのでは?」と現実逃避しながら、自分の順番が回ってくるのを待っていました。

レジのお姉さんにあれこれ注文を付けていた人は最終的に10万出していたので、単純計算でプロモカード125枚貰ったことになるし、GXスタートバトルくらいしかしたことがない初心者からするとポケカガチ勢の恐ろしい世界が垣間見えました。

ポケセンから実家に帰る途中にメルカリをみていたら、レッドのピカチュウが280枚で155,555円とか144,444円とかで売られていました。2018/08/27現在、メルカリでは1枚500円で取引されているようですね。

東京のポケセン・ポケストアなら大阪と比べても店舗数が多いのでまだマシだったのかなぁ…とぼんやり考えていると、Twitterでは「池袋(メガトウキョウ)ではパックは瞬殺した」「トウキョウDXではコレクションムーン(orドラゴンストーム)まで売れている状態」と阿鼻叫喚だった模様です。比較的ポケモンストアーの方が確実だったのかもしれません。

ポケセンでの販売方法には改善の余地がありそう

僕とはいうとポケセンオーサカに開店と同時に入ってすぐにレジに並んだものの結局30分待ちで、会計終わって見渡すとユニクロの方まで最後尾が伸びていました。レジ待ち時間は1時間以上になるとのことでした。

レジがスムーズに流れていなかった原因としては、

  • 客がレジでどのボックスの在庫があるのか確認している
  • レジでスタッフが購入パック数の特典カードを手作業で数えている

の2点かなと思ったりしました。

前者に関してはレジ前にあらかじめどのボックスが残っているのかを看板に書いておけばスムーズにいきそうです。後者に関しては1回の会計で渡す特典カードの数に最大数制限を設けておけばスムーズにいきそうです

今回はたまたま早朝に大阪駅にいたので購入することができましたが、次回も同じようなキャンペーンがあった時には特典カードを貰える自信はありませんね……。

今回はとりあえず運がよかったですし、レッドのピカチュウも4枚確保できました!

*1:ポケモンカードゲームの現行環境で人気なポケモンが入っているパックは残っていなくって不人気パックしか残っていません