Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

静岡・伊豆半島めぐりに行ってきた(熱海、伊東、河津、韮山)

熱海経由で伊東高原に行った。伊豆高原は伊豆半島の先っぽの方です。

いろいろ寄って来ました。

畑宿

畑宿では現在寄木細工のお店がたくさんありました。

箱根旧街道

箱根越えは旧東海道の中でも難所とされて、江戸幕府によって道が整備され石畳が敷かれて往来しやすいようになりました。畑宿は箱根越えの途中にある宿(しゅく)です。

車が通る部分の石畳はほとんど破壊されて一部分しか残っていませんが、車が通らない箇所に関しては江戸時代の面影を残したままとなっています。

甘酒茶屋

甘酒の写真撮り忘れた。冷たくて飲みやすかった。

箱根神社

箱根細工のお守りが売ってた。

箱根の関所

箱根関の江戸口御門。

関所を抜けると芦ノ湖があります。うっすらと富士山の頭が見えてる。

城ヶ崎海岸

海岸って言っても白浜はない。まさしく断崖絶壁。

写真じゃわからないけどめっちゃ高いし揺れるので怖い。ツアーだったのかもしれないけれど、なぜか日本人観光客よりも韓国・中国の観光客が多かった。とても交通の便が良いとは思えないんだけど人気のある観光スポットなのかもしれない。

大島が見えました。竹芝桟橋からフェリーで向かうよりも早く到着できそうな気がします。

大室山

大室山は遠くから見ているとものすごく綺麗な山で、見たわす限りの山々のなかでも異質の存在です。

沼津のほう。

河津

浄蓮の滝

水が綺麗なのでわさび田がありました。

蕎麦屋

修繕寺から戸田に向かっていく道路の途中にあった蕎麦屋です。犬を連れて入れるので助かりました。

ざる蕎麦と豚丼のセット(1,500円)が美味しかったです。

蕎麦屋からの景色がとても良い。

韮山反射炉