Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイアドバンスのカセット収納ケースの決定版

Game Boy Advent Calendar 2017の第17日目です。前日の記事はpleistさんの 「ゲームボーイの背景面とウィンドウ」でした。次の日の記事は id:yoriP の「I am a game boy」です。

レトロゲームを収集していると困るのが収納ですよね。

最初こそAmazonから来た小型の適当なダンボールに投げ込んでいましたが、2015年10月にレトロフリークが発売されてからというもの増殖するようにゲームが増えていきました。

いまだにナムコのファミコン箱とメガドライブ箱はいまだにどうやって片付けたら良いのか決めかねています。

今回はゲームボーイアドベントカレンダー向けの記事なので、ゲームボーイのカセットの収納について紹介します。

ゲームボーイアドバンス のカセットの収納

ゲームボーイアドバンスのカセットの収納方法は間違いなく「リングスター スーパーピッチクリア SP-1500D」以外に候補はないでしょう。

100円均一の安物と違いきっちりと蓋が閉まりますし精度も高いし、ロングセラーの商品なので同じものが複数買えるという安心感があります。

しえんさんに教えていただいてから1つ買い、箱の空白を埋めるように次々とGBAソフトを買うようになってしまい、1個目を2017年1月18日に買ったのに2個目は2017年2月7日に買ってしまうくらいのペースでGBAのソフトを買ってしまいました。

僕自身、まさかハードオフでポケモンサファイアを108円で買ったところから、まさかこんなにカセットが増えるとは思っていませんでした……

ニンテンドーDS、3DSの裸ソフトも収納可能ですので、裸のDSソフトを買うのにも抵抗がなくなってしまいます。

ぎっしり詰まっているので思ったよりも重いです。

ゲームボーイ/ゲームボーイカラーのカセットの収納

ゲームボーイに関してはダイソーの年賀状ケースがとても使いやすいらしいのですが、100円均一という都合上同じものを複数購入するのが難しいので暫定的に柿ピーの箱にしまっています。

ワンダースワンのカセットも立てて収納することができる絶妙のサイズ感です。

東京駅や新大阪駅など各地の大きなお土産やさんで取り扱いがあると思います。Amazonにも売られていました。

関西風味な嫌いな方は東京限定のパックもあるのでこちらをどうぞ。

意外としっくりくるのが牛乳パック

有名な話なのですが牛乳パックの高さと幅がちょうどゲームボーイのカセットと一致するので、天井部分を開く加工したものが案外ピッタリと来ます。耐久性がないので一時保管庫くらいに考えておく必要があります。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。