酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

さくさん、ポケモンパンを求めて仙川のスーパーを彷徨う

12月1日から「ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン」が始まっています。

株式会社ポケモンと第一パンやアスキー・タカラトミーアーツなどの数社とのコラボ企画で、商品を購入するとシリアルコードが書かれたシールが同梱されており、16枚揃えると幻のポケモンをもらうことができます。

貰える幻のポケモンは、f:id:ch3cooh393:20171115101658p:plainマナフィf:id:ch3cooh393:20171115101650p:plainメロエッタf:id:ch3cooh393:20171115101415p:plainフーパの3体です。フーパは可愛くないので特に必要ではないメロエッタまではどうしても欲しいキャンペーンです。

……が、肝心のポケモンパンがどこを探しても置いていません。カレーが食べられないのでポケモンカレーは選択としてありえないとして、カラオケも年末までに20回行くとは思えません。

スーパー激戦区・仙川

仙川駅(東京調布市)はスーパーマーケットの超激戦区です。

適度に新宿・渋谷から適度な距離があって、特急が止まらないこともあってファミリー向けの物件の家賃が安くて、オシャレな街と報道されたこともあって、人が増えてきています。そのせいもあってかスーパーが沢山あります。

少し前までは各駅停車しか止まらなかったにも関わらず、隣のつつじヶ丘駅(複々線駅)や千歳烏山駅(特急停車駅)と比較してもスーパーの数が圧倒的です。

北(成城寄り)から順に書いていくと、

  • 八百幸 成城店
  • 西友 成城店
  • 食品館あおば(島忠ホームズ店内)
  • 丸正
  • クイーンズ伊勢丹
  • 西友 仙川店
  • 京王ストア(仙川駅ビル。ここが仙川の中心地)
  • ウェルネス(ライフ跡地)
  • いなげや

ウェルネスはスーパーとして含まないとしても、仙川駅周辺には8件のスーパーが固まっています。

各スーパーの差別化について

それぞれ差別化できているのか?という話です。

f:id:ch3cooh393:20171203133702j:plainf:id:ch3cooh393:20171203133707j:plain
それぞれオープン前後の食品館あおばとクイーンズ伊勢丹

仙川北側の唯一無二「いなげや」

仙川は甲州街道で南北が分断されていて、仙川の南側に住んでいる人間はあまりいなげやには行きません。バイク・車だとアクセスがめちゃくちゃ悪いのです。ただし、コメダ・セリアが併設されているので他にはない強みがあります。

狛江から中央道に抜ける(予定の)松原通りが開通すれば、状況は変わると思いますが、道路予定地の立ち退きが完了していないので十年単位で未来の話になると思います。

仙川団地*1の中にもスーパーがあったような気がするけれど、団地民以外はあんまり使っている印象がありません。

仙川南側は群雄割拠時代

逆に西友(成城)は仙川南側住民としては車でアクセスできる唯一のスーパーでした。八百幸と食品館あおばができたことで状況が変わろうとしています。

クイーンズ伊勢丹は他のスーパーと比べると高級食材を扱っており差別化できています。ただし個人的にはパンがイマイチなので、AOSANやアンデルセンに行った方が良いです。AOSANの食パンは都内でも割と有名ですね。

京王ストアは京王線の終電時間まで開いていて、雨の日などは濡れずにアクセス可能なのでいつもそれなりに人が入っています。

西友(仙川店)は規模の割に駐車場がないのが痛いところです。ただし食材が豊富なのと安さ面は、さすがウォルマート系列と言ったところでしょうか。

食材の豊富さでは新参の食品館あおばも負けていません。魚・肉のラインナップが豊富であおばにしか置いていないものも多いです。特にホルモン系は東京に来てから普通のスーパーで見るのは初めてでした*2

商店街の中心にあってアクセスも不便ではないのですが、他のスーパーに規模負けしている丸正がちょっと心配な今日この頃です。

仙川のポケモンパン取扱店についての情報

最後になりましたが、2017/12/03時点でのポケモンパン取扱店についての情報です。

店名 取扱情報
京王ストア 取り扱いなし
丸正 取り扱いなし
西友(仙川店) USMパンに切り替わり、在庫なし(仙川で唯一の扱い店) 🌟
食品館 あおば SMパンのまま(数日後にはUSMパンに切り替わる?)
いなげや SMパンのまま(数日後にはUSMパンに切り替わる?)
ウェルネス 取り扱いなし
ミニストップ 取り扱いなし
クイーンズ伊勢丹 取り扱いなし
西友(成城店) 取り扱いなし

仙川でのポケモンパンの取扱情報に一番詳しいマンになってしまった……

関連記事

このポケモン以外にもポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンにて配布・配信されたポケモンを紹介しています。

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:都営仙川アパートのこと。クロユリ団地って名前のドラマの撮影で使われていたらしいんだけど有名作品なのかな?

*2:大阪には割とある