酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

群馬・伊香保温泉に行ってきました!2017年版 前編

1月26日にニンテンドーSwitchが予約できなかったので、Switch用の予算を使って伊香保温泉に行ってきました。

あらすじ

1月23日に秋葉原のヨドバシカメラの近くにいたので予約できたのですが、色をカスタマイズしたかったので1月26日のニンテンドーストアのオープンを待っていました。

Pokémon GO Plusの件でわかってはいたのですが、相次ぐサーバーダウンと謎の制限で接続できず完売してしまいました。

翌日27日11時ですらサーバーエラーが発生している状態でした。あとからTwitterで知った話によると当日F5を連打したら接続されたらしいです。実際にF5を3回打鍵するとストアページに入れました💢

Chromeの恐竜みたいなエラーページにもイラっとしたのでもういいやと予算を温泉旅行に使うことにしました。

1日目

用事は前日までに済ませておきました。

上野駅

仙川から上野へ向かうのはちょっと大変でした。仙川から新宿が一番混んでいました。中央線、山手線と乗り継いで上野駅へ。

特急草津はあまり台数を出していないみたいで、10時始発です。他の特急を使えばもっと早い時間帯のものもあるのかもしれませんけれど、電車が渋滞していて遅延していたので逆に10時始発で助かりました。

渋川駅(伊香保温泉の最寄駅)までは1時間50分ほどです。

渋川駅

渋川駅に到着しました。

東海道新幹線と違って2列2列シートだったので、1時間50分の旅路でしたがあまり疲れずに済みました。

お昼前に着いたので、群馬といえば「日本三大うどん」のひとつ、水沢うどんを食べに行くことにしました。バスターミナルの3番乗り場にちょうど伊香保温泉行きのバスが止まっていました。

水沢うどんを求めて……

慌てて乗り込んだバスは、関越バスがやっている渋川駅ー伊香保温泉路線の急行バスだったようです。残念ながら関越バスは水沢うどん屋が並んでいる「水沢」には止まらない様子でした。

今回は、Google路線検索の対象となっていない場所だったこともあって、かなり迷走していました。

関越バスは伊香保温泉方面にまっすぐ向かってしまいます*1

実際に行きたいのはここ……改めて地図でみると遠い。3kmなので歩けない距離ではないですが1時間くらいかかりそうなので、雪の残る道を無理に歩かなくてよかった。

水沢入口ビジターセンター前

途中の「水沢入口ビジターセンター前」という場所で関越バスを降りました。ここには伊香保温泉観光組合の事務所があって、迷子になっていたので観光組合の方に水沢への行き方を聞きました。

「群馬バスに乗り換えて水沢で降りてください。水沢観音の次のバス停です」と教えてもらいました。

もう1組の家族と凍えながらバスを待っていました。待つこと25分、ようやく群馬バスが来てくれました。水沢入口ビジターセンター前から水沢までは230円でした。

事前に関越バスのフリー乗車券を買っていたのですが、運営会社が違ったので効力のないエリアだったので、足がバスしかない場合はもうちょっと考えてから行動した方が良さそうです。

水沢

ビジターセンター前から水沢観音をこえると、水沢うどん街に出ます。このあたりは水沢うどんが食べられるうどん屋が並んでいるのですが、屋号の前に「元祖」や「始祖」と着いていてどこのお店が一番最初に始めたのかわかりにくくなっています。

浅間山が背景に見えます

なぜか寺の近くって、うどん屋とかそば屋とかが多いですね。

調べてみたら、土地柄水田に適さない場所でも食っていけるように小麦や蕎麦を育てていたそうです。その後、参拝する信者に振る舞ったところ需要が拡大して商売として成り立ったという説が多いようです。

水沢うどん 元祖田丸屋

嫁の父が昔ツーリングで行ったという田丸屋に来ました。水沢観音からくだってくるとS字カーブがあるのですが、一番最初に目につくのがこの田丸屋です。

ほぼ満席状態でした。テーブル席と座敷があって、団体客や赤ちゃん連れの場合は座敷に通されるようです。僕らは2人だったのでテーブル席へ案内されました。

僕が注文したのは、ほてい様福膳(1,500円)。山菜とこんにゃくがあっさりした味で優しい感じでした。伊香保方面は薄めな味付けなのですかね。

しんこ餅(500円)です。もち米じゃないので餅っぽくない。上新粉(じょうしんこ)を使ってるからしんこ餅と呼ぶらしいです。独特な食感です。

伊香保温泉に向かいます!

伊香保温泉へ行くバスはかなり限られています。

2時間に1本しかないみたいなので、うどん屋でゆっくりすると詰みます。水沢観音へ行く時間ができるというポジティブな考え方もできる。

伊香保温泉へ

伊香保温泉もかなり難易度が高いです。まずは山頂に向かい「バスターミナル」を経由して、元来た道を戻って「石段街口」の方に向かいます。ほとんどの停留所に伊香保温泉の名前が付いているので、どこで降りればよいのかわかりませんでした。

伊香保温泉といえば「石段」です。パンフレットには必ずといって撮影されているこの石段に行きたい場合は「伊香保温泉石段街口」で降ります。群馬バスを使って水沢から310円でした。

山に傾斜に階段がかかっていて、その階段沿いに街が形成されています。

振り返ると山が見えます。正面が双子山かな?

ハワイ王国公使別邸

明治時代、まだ独立国家だったハワイ王国の公使別邸(別荘)です。

慰霊碑も立っている。

ちなみに下に徳富蘆花記念文学館が見えます。

伊香保神社

石段の一番上まで行くと伊香保神社があります。

たまたま2月3日だったので節分の豆まきをしていました。なぜかうまい棒を沢山もらいました。

長くなってしまったので、ホテルに向かうところは後編で。