酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

「ポケットモンスター ダイヤモンド」が初期ロットかどうか製造番号を調べる

ポケットモンスターXYで15年ぶりに殿堂入り以来、休みの日はすっかりポケモン三昧となりました。ポケモンのカセット全種類をコンプリートしようと思って、メルカリで見かける度に過去作を購入しています。

今日メルカリをみたら「ポケットモンスター ダイヤモンド」の値段が随分と上がっていました

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

一週間前の相場的には500円だったものが、今日チェックしてみると10,000円で売られていました。定価を超えるのはさすがに欲張りすぎだとは思うのですが……。なんとなく 1,000円くらいで落ち着くような気がしています。

(2017/7/25追記)アルセウス熱が落ち着いたのか、また値段が下がってきていて現在500円前後を推移しています。

アルセウスについて

「アルセウス」という伝説のポケモンがいます。過去にポケモン映画を観に行くともらえるキャンペーンをやっていたそうです。初代から実に15年ぶりにXYで殿堂入りしてサンムーンを遊んでる僕は色々とすっ飛ばしているので知らないポケモンです。

期間限定で何度か配信されたものの、現在となっては入手方法が存在しないのと映画でも活躍していたというのもあり、交換掲示板ではしばしば高レートで取引されている人気のポケモンです。

(2018/03/19追記)2018年1月発売の「コロコロコミック2018年2月号」の付録にアルセウスのシリアルコードが入っており、購入者全員がf:id:ch3cooh393:20171216183611p:plain アルセウスを受け取ることができました。

(コロコロアルセウスはすでに配布期間が終了しています)

ダイヤモンド・パールでバグを利用して「なぞのばしょ」へ行くことができるバグ

初期ロットのダイヤモンドパールでは「なぞのばしょ」に行って伝説・幻のポケモンを捕まえられるバグがあるようです。初代で言うところのミュウバグみたいな感じかなかな?

「なぞのばしょ」はうまくいけば伝説のポケモンを捕まえられる反面、バグを利用していく場所なのでスタックしてしまうようです。救済策はなくハマってしまうとセーブデータを消す必要があるため、ハイリターンハイリスクな裏技のようです。

一昨日(2017年1月27日)に、10年越しで一定の手順をふめばアルセウスが現れるバグが発見されたようです。

そして2017年、なんと10年越しにバグを使用した通常プレイでの出現方法が判明。発売当初からバグで入手できたダークライやシェイミよりも手順はかなり複雑だが、改造せずとも入手できるようになった。ちなみにレベル80で出現する。

このアルセウス、正規品とは言えないため当然ポケモンバンクには弾かれる・・・と思いきや、ダイヤモンド産かつ4世代内でレベル100まで上げることで、ポケモンバンクに送ることが出来るようになる。ただし本来は送れない物なので、送るのは自己責任で。

リスクが高すぎるので真似しようとは思いませんが、今後はこの技で量産されたアルセウスがGTSに流れてくることになりそうですね。

そもそも伝説と交換してもらえるような弾がないので、僕には縁のない話ですが……

ダイヤモンドの製造番号について

「なぞのばしょ」はバグでしかいけないため、初期ロット以降のバージョンのカセットでは使えないようになっています。

僕の手元にはたまたまポケットモンスター ダイヤモンドが3枚あって、製造番号を見比べてみました。

2枚は ADA-JN0-J08 でした。

残りの1枚は ADA-JN0-J13 でした。

メルカリで出品されているカセットの背面をみてみると他にも以下の製造番号の印刷がありました。

  • ADA-JN0-J05
  • ADA-JN0-J22

下4桁目が0であれば初期ロットであると言われています。

未確認情報

未確認情報としては、製造番号が「ADA-JN6-Jxx」のケースです。発売日に購入したというユーザーがこの製造番号だったらしく「なぞのばしょ」へ行く裏技が利用できると推測することができます。

ただ、実際にこれらのカセットでも「なぞのばしょ」へ行けるのかについては調査の必要がありそうです。

関連記事

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。