酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園:トマト15日目

前回までのあらすじ。トマトを植えました。

夏野菜は発育がよくて「育っている感」があるので観ていて楽しいです。なかなか自分の行動に対して結果が目に見える形になるのは気持ちが良いものがあります。

ルビーノ

花が咲いて2つ実ができました。

アイコ

花が7つ咲いて、実が4つできています。

かなり順調ですね。この調子で大きくなってほしいです。

葉ネギ

プランターと土が微妙に余ったので葉ネギを植えてみました。こちらは苗ではなくて種から育てています。同じ日に植えているので葉ネギも15日目。

ペットボトルの容器を使ってプランターの代わりにしています。

ジャンボにんにくを育てた時に、ひとつのプランターに複数の株を入れたことによって栄養を取り合って大きくならなかったので、小さな容器と1株だけ育てたらどうなるのかを実験しようと思います。

省スペースで済むのでこの方法で上手くいけば活用していきたいです。