昨日は水戸城址に行ってきました。今日はROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015に行きます!「フェス」に行くのは初めてです。
全国で猛暑日の予想になっていて、一部地域では熱中症の警報が出るレベルの日でした。当然のように水戸でも雲ひとつなく太陽が照りつけていました。
朝起きてご飯を食べているときにTwitterで確認すると、水戸駅から会場までのバスが出ていることが分かりました。
少し遅い出発ですがのろのろと水戸駅に向かうと、南口8番乗り場からバスが出ていました。往復セットで買うと若干安いらしいので往復切符買いました。
ひたちなか市の国営ひたち海浜公園へは、最寄の勝田駅からバスで20分・水戸駅からバスで40分です。初めての茨城県だったので距離感が分かってませんでしたが相当なものでした。
バスの中でキョロキョロしてたら会場に着きました。人はたしかに多いけどもっと凄まじいのを想像してました。ほぼ待ち時間なく入場出来ました。
入場ゲートを抜けるとすぐにLAKE STAGEがあります。
ロッキンフェスの会場は大きく分けてLAKE AREAとGRASS AREAのふたつがあります。入場ゲートがあるのはLAKE AREAの方ですね。
GRASS AREAに行こうと思うと、LAKE AREAを横切ってGRASS AREAに移動する必要があります。人が多いのでだいたい15分から20分くらいかかります。
移動中に見かけました。看板の前で撮影する人たちがいました。楽しそう……
GRASS AREAに着くなり、すでに演奏が始まっていたので急に走り出す参加者たち。演奏に合わせて手を振ったり、ジャンプしながら走っています。
しばらく演奏を見てたけど、あまりにも直射日光がキツかったのでハングリーフィールドに逃げてきました。
全部盛り(1,000円)。
ステーキ丼(1,000円)。
カロリーと塩分を摂ったので、ハングリーフィールド(テントゾーンのさらに奥)の日陰からステージをみていました。
ステージの写真は撮れなかったので省略。詳しくはフェスの特設サイトのクイックレポートに書かれてます。
夕方になったので帰途につきました。ステージではまだ演奏をしています。
特急券を買うのに手間取っていたら特急「ひたち」が出発してしまい、30分後の特急「ときわ」に乗って上野まで帰ってきました。
初めて参加したフェスでしたが、反省点と言えばMacBook Proを担いでフェスに行くと腰が死にます。あとすごい邪魔になるので、水戸駅のコインロッカーに閉まってきたらよかったですね。
関連記事
前日の水戸城址にいってきた話です。