読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

15インチのMacBook Proを入れるバックパックを探しています → 買いました!

雑記

15インチのMacBook Proを持ち運ぶためのバックパックを新調したいと考えています。

5年ほど前まではメインの開発マシンはiMacで、サブの開発マシンとして11インチのMBAを使っていました。出先やお客さまとのミーティングで「ここはこうしましょう」と話をしながら微調整することがあったのですが、MBAだとビルドにすごい時間がかかってしまい少し不便でした。

2012年、初めてRetina Displayが搭載された「MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)*1」を購入しました。

当時15インチノートPCをバッグに入れて持ち運んでいる人が少なかったからか、11インチMBAと比べて持ち運ぶ手段にあまり選択肢がありませんでした。

現在使っているバックパックについて

そもそも何を買って良いのかわからなかったので、Apple Store Onlineに並んでいるなかで普段使いもできそうなTHE NORTH FACEのバックパックを購入しました。

まったく同じものではなくて、僕が買ったバックパックの後継モデルのようです。大抵パソコンを持って移動するイベントの時にはこのバックパックを使っていました。

そろそろバックパックを新調したい

2012年に買って以来、毎年新調したいと思いつつも普段からバッグに興味がないのもあって、ピンとくるものがなくて買えずじまいでした。4年も経って中の裏地が擦り切れていたりと限界を感じつつありました。

現在、THE NORTH FACE Hot shot CLと同等の機能性のものが良いなぁと考えています。求める機能性としては、以下のとおりです。

  • 背面通気性が高い
  • 防水性が高い
  • PC用スリーブがある
  • 1泊程度のシャツとパンツも一緒に入る
  • 肩こり腰痛持ちなので体に負担にならないものが良い *2

下手をすると毎日使うことになるかもしれませんので、とりわけて腰への負担は一番気になるところです。

1月中には買い換えたいところです。

Twitterで教えてもらった

この投稿をTwitterでシェアしたところ、こんなのはどうか?と教えてもらえました。

Thule Subterra Daypack

収納が多くて良さそう。

Cote&Ciel Isar Rucksack M

めっちゃかっこいい。

結局買ったもの

この記事を書いた日、ちょうど仙川の商店街でケーキを食べていました。仙川の街は女子大が2校あるためか、古着屋(リサイクルショップ)が他の街と比べても豊富です。

ふらっと立ち寄った古着屋で、THE NORTH FACEのSURGE 2 CHARGEDの新品を見つけました。今までよりも容量が増えて、バックパックそのものの重量が増してしまいましたが、Hot shot CLとほとんど変わらない装着具合と黒に黄色のアクセントが気に入って、その場で買ってしまいました。

輸入販売している会社の説明によると、エネループのような充電器が仕込まれていてレジャーでもビジネスでも使い勝手が良いと書かれてます。

www.goldwin.co.jp

実際には大きさのわりにエネループのような容量はないので、せいぜいiPhone 1回分しか充電することができません。この部分をもう少し大容量の充電池に変えたいのですが少し特殊な形状をしているためすげ替えるのも難しい感じです。

*1:MacBook Pro (15-inch, Mid 2012) - 技術仕様

*2:肩掛けバッグは確実に肩と腰を痛めてしまう