酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカードゲームのダメカン入れには「キラキラ缶コレクション」シリーズがピッタリきた

先日ポケモンセンターに行った時に「キラキラ缶コレクション」を買ってきました。

ポケモンカードゲームのダメカンを入れるのに最適との評判通りでした!!

ダメカンというのはダメージカウンターの略で、他のトレカゲームだとサイコロを使っていたりしますね。ポケカだとアクリル製のおはじきのようなものを指します*1

ダメカンケース入れにちょうどよかった!

買ってきたのは「キラキラ缶コレクション カラフルラムネ pokémon time」です。

このシリーズは定期的に販売されているらしくて、ブイズコレクションだったりサーナイトのがあったりと可愛いのが多いです。もともとの用途は知りませんが小物入れでしょうか。僕が買ったシリーズはアローラポケモンばかりでした。

開封したところ、キテルグマでした。柄は特に意識していなかったのでなんでもよかったのですが、特性ブラッディアイのルガルガンGXデッキを組んでいたらルガルガンのケースが欲しくなってたでしょうね。

なかにはラムネが入っています。

いままでは薬局で大量にもらってきた目薬ケースで代用していましたが、入れ替えてからはケースを開けるだけでダメカンを取り出せるようになったので対戦しやすくなること間違いなしです!

f:id:ch3cooh393:20181024231731j:plain

デッキケースにも収納できるので、デッキケースとダメカンケースを別々に持ち歩く必要がないのも強み。デッキケースひとつあればすぐに対戦が可能です。

f:id:ch3cooh393:20181020200028j:plainf:id:ch3cooh393:20181020200019j:plain
デッキケースにも収納できるので持ち運びがかなり便利になった!

以前みた時には、まだポケモンセンターオンラインでも在庫があったのですが、すでに売り切れているらしくポケセンで買うしかなさそうです。

f:id:ch3cooh393:20181024231623j:plain

ウルトラシャイニー早く出て欲しいなぁ。ポケカしたい。

関連リンク

www.pokemoncenter-online.com

*1:カードテキスト上での「ダメカン」はダメージ10点と解釈します