酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

シンガポール配信のポケモンが日本版カセットで受け取れたので過去の事例を調べてみた

シンガポール配信の「f:id:ch3cooh393:20170820134611p:plainサトシのピカチュウ(オリジナルキャップ)」がなぜか日本版カセットで受け取れました。

ポケモンで遊ばない方向けへの説明

基本的に、北米配信のポケモンは北米版カセットでしか受け取ることができず、逆に日本配信のポケモンは北米版カセットでは受け取ることができません。

3DSにはリージョンロックがかかっているため、北米版カセットで遊びたい場合は北米版3DSを用意する必要があります。キャンペーンによってはアメリカ現地のゲームショップで紙に印刷されたシリアルコードをもらう必要があったりして、日本で海外配信のポケモンを受け取るのはなかなか敷居が高いです。

そのような背景事情もあって海外配信ポケモンが日本版カセットで受け取れたため、当初「配信ミスか?」と考えましたが意図的なような気がしてきました。

今回と同様のケースが存在するのか?またシンガポール配信のポケモンが日本語版で受け取れた過去事例が存在しているのを調べてみました。

シンガポール配信のポケモンが日本版でも受け取れた過去の事例

シンガポールでの配信は昔から日本版で受け取れるみたい。「昔っていつからなんやろう?」と思って調べてみた結果、シンガポールで配信されたポケモンが日本語版でも受け取れた事例がいくつか確認できました。

シンガポール伊勢丹とのコラボ

シンガポールには伊勢丹が出店していて、ポケモンとのコラボ企画を開催していて、その関係で何度か配信されていたのがBW時代のピカチュウ(おまつり: 05112)。こちらはローカル通信だったようです。

渋谷パルコとのコラボ

渋谷パルコが企画していたポケモンカフェを、現地の日系企業とのコラボでシンガポールでもポケモンカフェを開催したみたい。その時に配信されたのがXY・ORAS時代のピカチュウ(P-Café: 05276)です。このポケモンをコピーして交換に出していたブログも確認できた。

ポケモンカフェのレシートを持っていくとP-Caféピカチュウを貰えるシリアルコードがもらえたようです。

後述する訂正欄にも書きましたが「P-Caféピカチュウはローカル通信」と書いたところ、去年現地に行かれた方から下記のようなリプレイをいただきました。*1

これを見る限り、煌めきのシルヴァディと似たような配布方法だったみたいですね。シルヴァディの場合には店舗訪問したら無料でシリアルコード付きのチラシが貰えたのに対して、こちらはレシートと引き換えなようで、その辺りが異なる点でしょうか。

訂正: P-Caféピカチュウはローカル通信じゃなくてレシートごとにシリアルコードが発行されていたようです

Twitterに 「Twitterをみていたらシンガポールでの配信は昔から日本版で受け取れるみたい。昔っていつから?と思って調べてみたらBW時代にシンガポールで配信されたピカチュウ(おまつり: 05112)、XYORAS時代のピカチュウ(P-Café: 05276)らしいけど、これらはローカル通信。」って書いたけど、これは一部間違っていたので訂正します。

P-Caféピカチュウはローカル通信じゃなくてレシートごとにシリアルコードが発行されていたようです。詳しくは渋谷パルコのプレスリリース(pdf)に記載されています。

ゲームショップMaxsoftが発行したシリアルコード

日本にいながら受け取れたケースとして確認できたのはMaxsoft関連のポケモンですね。

シンガポールのゲームショップMaxsoftではFacebookで申し込みをするとシリアルコードが発行されて、日本語版でも受け取ることができたようです。確認できている配信としては、色違いのレックウザ(SG Summer'15: 03145)、フーパ(Manesh: 08195)、アルセウス(ID不明)です。

映画公開記念に合わせてポケモンを配信しているっぽいんだけど、マーシャドーはまだみたい。今後USUM向けで配信されたりするのかな?

まとめ

日本版のポケモンでなぜシンガポール配信のポケモンが受け取れるのかについては謎が残ったままです。シンガポールには英語話者が多いので北米版で配信が受け取れるというのはわからなくもないけれど、日本人が多いからってのが理由ということはなさそう。

仮に推測するのであれば前述したような日系企業とのコラボを想定していて、日本人観光客向けを呼ぶためのツールとして日本版でも受け取れるようにしているとかでしょうか。

シンガポール配信かつ共通のパスコードで受け取れた事例を見つけることができなかったので、このタイプの配信方法は「サトシのピカチュウ(オリジナルキャップ)」が初めてだと思います。調べきれていないので、もし間違っていたらコメントで教えてください。

関連記事

このポケモン以外にもポケットモンスター サン・ムーンにて配布・配信されたポケモンを紹介しています。

ポケットモンスター サン・ムーン以外のシリーズの配布・配信ポケモンの一覧もまとめています。

配布・配信ポケモンのリスト
ブラックホワイト(BW)ブラック2ホワイト2(BW2)XYオメガルビーアルファサファイア(ORAS)サンムーン(SM)ウルトラサンムーン(USUM)

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:ツイート載せないで欲しいとのことだったのでリンクだけ残しておきます。