酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Google AdMobの広告枠を作成してみよう

Google AdMobのアカウントの作り方については、「Google AdMobのアカウントを作る」をご覧ください。

作成した広告枠を使って、iOSアプリに広告を表示する場合はiOSアプリでのGoogle AdMobのバナー型広告を実装するをご覧ください。

アプリケーションの登録と広告を取得する

広告枠を作成します。ホーム、収益化、宣伝と並んだタブがあります。[収益化]をクリックします。

収益化ページではどのアプリケーションを収益化するのか決めます。

既に公開済みのアプリを収益化する場合は、アプリの名前または作者の名前を登録します。

まだ登録していない場合はアプリケーションの名前を入力します。

バナーの色などを変更することができます。開発中のアプリケーションと一体感のあるように色を決めるべきでしょう。

[テキスト広告のスタイル]欄にて[カスタマイズ]を選択した場合、背景や枠線、タイトルの色をそれぞれ下図のように、色を変更することができます。

広告を組み込む予定のアプリケーションのスタイルにあった色を指定しましょう。

以上の入力が完了すると、広告ユニットIDが発行されます。この「ca-app-pub-」から始まる広告ユニットIDを後ほど使用しますので、メモ等して記録しておいてください。

以上で、広告ユニットIDの発行は完了です。