酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone 8向けにOpenCVを移植してみた

Could be ported OpenCV for Windows Phone!

Windows Phone 8では(おそらくゲームのリアルタイムな描画の為に)ネイティブコードを扱えるようになりました。以前解説したように、ゲーム以外の目的でもネイティブコードが扱えるのは確認済みでしたので、OpenCVをWindows Phone向けに移植してみました。やったね、たえちゃん!*1

特に意味はありませんが、グレースケール化、輪郭検出、特徴点検出もさっくりと動作しているのが確認できます。

f:id:ch3cooh393:20130124171500p:plain

ごめんなさい、今のところ移植したソースコードの公開の予定はありません。*2

*1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061279095

*2:移植作業自体はそんなに難しいものではないので、1年以内には公式でWinRT対応のアナウンスが流れるのではないかと考えています。もしどうしても必要な方がいらっしゃればご連絡くださいな。