酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

大人の科学マガジンの付録に8ビットマイコンの「Arduino」が付いてきたよ!

すまべんの懇親会の帰りにcatsinさんから、「8bitマイコンが付いている大人の科学はもう売ってるよ」っていうのを聞いて、早速買ってきました。

8ビットマイコン (大人の科学マガジンシリーズ)

8ビットマイコン (大人の科学マガジンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: ムック

Arduino互換機と光残像キットが付いてきます。この構成が3,360円で手に入ることはないので嬉しいですね。光残像キットは、手回しながらLEDで文字が 浮かび上がらせる事ができますし、小型スピーカー内臓されているので音系の遊びも出来そうです。

この手の付録物は使わないうちに押入れに保存されるので、肥やしにならないうちに封を破ってみました。

Arduinoは、オープンソースの基板で、簡単な入出力が付いています。Javaで書かれた簡単なIDEが公開されていて、C/C++風の構文で簡単にスケッチを書くことが出来ます(Arduinoではプログラムのことをスケッチって呼ぶみたい)。

IDEが付いているので、僕でも使いこなせそうです。なんかのセンサーを買ってきて、TwitterにPostするようなアプリを書きたいですね。

そうだ。3年前の入社研修で使った電子部品が大量に余っていたので、使わないやつをもらってこよう。あとブレッドボードも。ディスプレイが余ってると嬉しいんだけどなぁ。

関連記事