酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ピカチュウのおさんぽ - ポケモンサンムーンで配布・配信されたポケモン

ポケットモンスター サン・ムーン(以下、サンムーン)で配布・配信されている(されていた)ポケモン「ピカチュウ」についての情報を掲載しています。

サンムーンでは、ピカチュウ以外にもポケモンは配布・配信されているので一覧表にまとめています。気になった方は下記のリンクをご覧ください。

配布・配信されたポケモンの詳細情報

①ピカチュウのお散歩

14日・15日は、午前11時からの1日1回しか実施しないようです。私は、残念ながら受け取ることができませんでした。詳しくは後述します。

ピカチュウ
配布キャンペーン 横浜みなとみらいエリアで開催される「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」
配布期間 2017年8月9日~8月15日 「ピカチュウのお散歩」イベントが行われている時間のみ
クイーンズスクエア横浜(出発)~グランモール公園間(折り返し)のお散歩中のピカチュウの近くにて配信
おや カーニバル
IDNo. 170809
レベル 10
特性 -
性格 (ランダム)
持ち物 -
わざ てをつなぐ、なかよくする、フラフラダンス、ハッピータイム

②ピカチュウ・カーニバル・パレード

パレード中に配信されたポケモンは、ピカチュウ・ミミッキュ・メタモンの3種類でした。

パレードの開催会場は「日本大通り(象の鼻パーク〜横浜公園)」となっていますが、ポケモンの配信自体は「港郵便局前交差点〜横浜公園」の区間であることに注意する必要がありそうですね。

長くなってしまったので記事を分割しました。

入手方法について

まだ僕自身ポケモンを受け取っていませんので事前調査した情報についてです。

「ピカチュウのおさんぽ」を手に入れるためには、クイーンズスクエアのみなとみらいギャラリーがスタート&ゴール地点になっているお散歩中のピカチュウの行列を見つける必要があります。

詳細なスケジュールは周知されていないので現地に行ってスタッフの方に聞くしかないのですが、(同じ会場でやっている)太陽のカーニバルのだいたい20〜30分前におさんぽが始まるのが恒例となっているようです。

太陽のカーニバルは、みなとみらい駅直結のクイーンズスクエア横浜で、11時30分〜、13時15分〜、15時〜、16時40分〜に開催されいます。この時間帯の30分前にクイーンズスクエアのみらいギャラリー周辺にいれば良さそうです。

2017年8月14日追記

横浜駅に行ってきました。到着したのが11時30分で既にピカチュウのおさんぽは終わってしまった後でした。

スタッフの方に聞いたところ、14日・15日は11時からの1回しかお散歩しないようです。午後から来ても受け取れないので注意が必要です。遠征組は詰んでるのでかなり厳しい条件ですね……。

さすがに2日連続横浜まで行くのは難しいので、8月15日分については検証できませんが1回しか「ピカチュウのおさんぽ」がないことを想定しておいた方が良さそうです。

2017年8月15日追記

嫁が横浜までいってピカチュウを回収してきてくれました。

ふしぎなカード

ピカチュウのおさんぽ

ピカチュウたいりょうはっせいチュウに
あそびにきてくれた きねんに
とってもハッピーな ピカチュウを
プレゼント!

日本語版

公式サイト・アカウントでの発表

このピカチュウに関する公式サイト・アカウントでの発表は以下の通りです。

ローカル通信での受け取り方は、下記の記事を参考にしてください。

関連記事

このポケモン以外にもポケットモンスター サン・ムーンにて配布・配信されたポケモンを紹介しています。

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。