酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

事前予約制のポケモンカフェに行ってきた!

ポケモンカフェは、日本橋のポケモンセンター トウキョーDXに併設されています。

将来的にはいつでも通えるようになるでしょうが、現時点では完全事前予約制で予約していないと入店できません。僕は幸いなことに3月31日に予約を取ることができました。

2018年3月5日(月) 18時からポケモンカフェの予約が開始されたのですが、予約が殺到したせいかサーバーが弱かったせいか、当日パンクしてしまいサーバーがダウンしてしまいました。翌日の12時ごろに予約サーバーが復活したのですが平日のお昼だったのもあって、どの日に予約を取るのか選び放題でした。…とはいっても土日のテーブル席は埋まっていましたが……

ポケモンセンター トウキョーDXに到着

ポケモンセンター トウキョーDXには待ちきれなくて、オープンした日の週末の3月19日に訪問しています。あまりにも混雑しすぎていて、レジにたどり着くことすらできなかったのでその日は何も買わずじまいでした。

17時40分くらいにポケモンセンター トウキョーDXに着いたのでベベノムの下敷きを買いました。

ポケモンカフェにようこそ!

いざ、ポケモンカフェへ!

予約していたのが18時だったので55分ぐらいにポケセンを出ていざポケモンカフェへ向かいました。すでに18時30分待ちの人たちが行列に並んでおり、その横を抜けて店内に入りました。

お店の中に入ると右手側にレジが3台ありました。今はテーブル会計の為使われていませんでしたが将来的にはテーブル会計を止めてこちらのレジの方で会計をするようになるのかもしれません。レジのちょうど正面に物販コーナーがありポケモンカフェオリジナルのぬいぐるみやお皿おまんじゅうなのが売っていました。

モンスターボールみたいな草が三つ置かれていました。これはいったいなんなんだろうか。

自席に案内されました

席に着いたら事前に予約サイトの方で購入していたクリアファイルが入った紙袋が置かれていました。

僕は窓寄りの A 席を予約したのですが、この席ではポケモンセンターの配信は受け取ることはできませんでした。 窓寄りのA席ではポケモンセンターの配信の電波が届いていないみたいです。

ランチョンマットは151種類あるらしくて、1回あたり1枚ランダムでどれかをもらえるようです。

カウンター席

おひとりさま席の方は、御三家とピカチュウ、イーブイがいました。店内は自由に撮影しても良いと言われたので、18時だとほとんど誰もいなくて自由に撮影し放題だったので神対応でしたね。

店舗の中央にはカウンター席があります。ここはメニューが多いていない代わりに iPad が隠せ機一台ずつありそちらの方から注文を行えるようになっているようです。

ピカチュウ・フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ・イーブイが中央の席にいました。iPhone X のソフトウェアのボケ機能でピカチュウの耳の部分がボケているのにはちょっと笑ってしまいました。

18時半を過ぎるとカウンター席にも人が座り始めて空いていたテーブル席も満席になってしまいました。混み合う前に撮影ができてよかったです。

18時半になるとめっちゃ混んできたので撮影したい人は、18時の回を予約したほうがよさそうですね。

メニュー

メニューの出来がよいので

メニューはテーマパークのような価格帯で普通のお店で物を食べるよりも割高ではありますが、そのぶんコッタ趣向の食べ物や飲み物が出てきました。ものによってはお皿をそのまま持って帰れたりカップを持って帰られたりするようですただし。その場合は別途料金が追加されてしまいます。

ピカチュウのお皿はかなり出来が良く+1000円なのですがその価値は十分にありそうでした。 ただ我が家の食器棚にはピカチュウの耳の部分が邪魔だと思ったので購入しませんでした。

店舗内を探索しました

トウキョーDXのシンボルカビゴンとコックピカチュウです。

店舗の中央側には間仕切りとしてポケモンのぬいぐるみが飾られた壁がありました。大半は初代のポケモンがいましたが、金銀やそれ以降のポケモンもいくつか並んでいました。

この手の建物は非常口を用意する必要があるため店内の奥の方に扉があるのですがそこの扉のイラストもとても可愛かったです。

コイキングの陶器はよくわかりませんでした。

サイン

ピカチュウの行進

18時50分ぐらいにスタッフの方から「ピカチュウの行進がある」という予告があり、「ひとつひとつの席にピカチュウが来てくれるので席から立たないように」と注意されました。

ディズニーランドには行ったことはないのですが、ディズニーでのレストランでもこのようにキャラクターが席に来てくれるというサービスがあるというのをのちほど聞きました。

まさかの各席まで近寄ってきてくれるサービス付きです!事前予約が必須なのはこの辺りの客のコントロールが必要だからでしょうね。

じわじわ近づいてきます。

ピカチュウが帰っていきました……

店舗を一周するとピカチュウは戻って行きました。ピカチュウの行進が始まって、おおよそ15分ぐらいは店舗内にいたように思います。

ピカチュウが帰っていくと、待っていた人が一気に席を立ち帰って行きました。

ポケモンカフェは2018/04/01現在、90分制限があって僕たちもそのあとに続いて店を出ました。あっという間の一時間半でした。

これからポケモンカフェに行くのであれば 18時ぐらいの予約がおすすめです。以上、ポケモンカフェからでした。

関連記事

このポケモン以外にもポケットモンスター サン・ムーンにて配布・配信されたポケモンを紹介しています。