酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園:ジャンボにんにく250日目

去年の秋(2015年9月6日)、プランターにジャンボにんにくを植えました。2月時点では小さかった葉も3月の追肥ですくすくと伸び、あっという間に大きくなりました。

現在の状況を見ていきましょう。

3玉植えていましたが、1つは枯れてしまいました。かなり小さなにんにくでした。やはりこの時期に収穫すると玉がかなり小さいので刻んで油で炒めるくらいしか使い勝手がありません。

1つ残した以外は枯れてしまいました。これも枯れ次第収穫します。

ちょうど良いのか茎も太く、これは期待できます。

2月の時点で小さかった葉も大きくなりましたが、やはり栄養が足りていないみたいで茎の部分が細いです。にんにくはあまり期待できないでしょう。

栄養を独り占めできるからかそこそこ大きい。