酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

動画データ解析ツールを作成する(1) - 3GPP2のフォーマットの資料を探す

http://www.apple.com/jp/quicktime/player/win.html

動画解析ツールを作ってみたくなったので考えてみました。

最終的には誰にでも簡単に使えるようにGUIでの提供を考えていますが、とりあえずはCUIで動くものを作る予定です。

-対応させるフォーマットは? --3GPP2、H.264 -フォーマット解析はどのように行うのか? --自力か、(あれば)既存のAPIを使う -どのようなGUIにすれば扱いやすいのか? --動画解析ツールとして最適なUIとは?

とりあえずは、最新のH.264ではなく3GPP2のフォーマット構造から解析していくことにします。3GPP2のATOM構造が判らなかったので調べてみたら、日本語で解説しているページがありましたので、少々参考にさせてもらいます。

-3GPP2 File Format - MobileHackerz Knowledgebase Wiki -3GPP2ファイルフォーマットの仕様(PDF)

・・・ダメだ。一口に3GPP2と言ってもアップルのサイトで書いているとおり、ビデオcodecには、MPEG-4/H.263の2種類、オーディオcodecにはAAC/AMR/QCELPの3種類が使われる可能性があるみたいで、組み合わせを考えると12組もあるのかぁ。

面倒くさそうなので既存の解析APIを使えないか探してみよう。さしあたってはQuickTime SDKの調査だ!

** 関連記事