酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Pokémon GOのポケモンの個体値を調べるiOSアプリ「Pokétomo(ポケトモ)」を作りました

各所よりとりあえず出せと言われました。Pokémon GO(以下ポケモンGO)のポケモンの個体値を調べるiOSアプリ「Pokétomo for Pokémon GO」をリリースしました。ポケトモと呼んでいます。

(公開停止しました)

まだポケモンGOはチュートリアル*1が終わったばかりのレベル23です。平日の日中は外に出ないこともあってなかなかポケモンを捕まえる機会がなく、自宅にもポケモンが現れないためほぼ土日のみの攻略になっています。

都心部で働く人と比べると手に入るポケモンは少ないので、できるだけ個体値の高いポケモンを大切にしておきたいですよね。

ポケモンGOがリリースされてから2週間もしないうちに個体値を計算するサイトができましたが、Safariで数値を入力するのが大変だったので自分が使いやすいアプリを作りました。

f:id:ch3cooh393:20160819114322j:plain

今年の夏休みの宿題done.

今後のバージョンアップ予定など

  • ポケモンの認識精度向上
  • 複数スクリーンショットの登録

このバージョンでは、スクリーンショットからポケモンの種類を認識させることのは難しいので将来的に精度があがるのをお待ちください。現在、精度向上実験中のポケモン識別処理です。

f:id:ch3cooh393:20160817173344g:plain

AndroidアプリでポケモンGOの前面に撮影ボタンを出して、ポケモン表示中に撮影ボタンを押すと個体値を表示させるアプリがあるらしいのですがとても便利そうですね。

iOSアプリでやるとしたらカメラロールから最新の画像がポケモンGOの画像かどうか判定させるくらいでしょうか。

追記

最初にスクリーンショットから数値を認識させる遊びをし始めてからアプリにするまで16日掛かりました。

さすがに1週間では無理やったわ……

*1:レベル20までがチュートリアルらしい