酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone 8 SDK Preview プログラム開始のお知らせ

Windows Phone 8 SDK Previewプログラムが開始されました。

新しいWindows Phone SDK 8.0をインストールすると、Visual Studio 2012にWindows Phone 8とWindows 7.5アプリケーションの開発環境が導入できるようです。てっきりWindows Phone 7.5はVisual Studio 2010とセットになるのかと思っていたので、VS2012で開発出来るのは嬉しいですね。

9/17の月曜日までにWindows Phone SDK 8.0が手に入ると書かれています(そんなに早いの!?)。17日(月)までにこのPreviewプログラムに申込みし、入力した今までの成果が認められ*1、Previewプログラムに採用された場合、翌週Windows Phone SDK 8.0が手に入ると書かれています。

この「採用」の部分が、Windows Phone 8 SDK Previewプログラムに申し込んだほぼ全員なのか、WP8での動作確認を必要としておりWP7アプリをリリース済みの選ばれた一部のデベロッパーだけなのかは分からず。少なくともWindows Phoneアプリを1本開発してリリースしている必要があります。

あ、あとConfidentiality Policyが厳しいので、Windows Phone 8 SDK Previewプログラム申込みの際にはご注意ください。

追記 12:15

@Lundih さんに、下記の文中に出てくる「applications」は、「Windows Phone 8 SDK Preview」ではなくて「プログラムへの応募」を指していて、9/17にアプリが手に入るという訳は間違えているのではないかと指摘を頂きましたので訂正しました。

We’ll be taking applications until Monday, September 17 at 5pm PDT.

*1:意訳。後述していますが何を基準で本プログラムに採用されるかどうかについては明確に書かれていません。MS側の審査の方の興味を引けるようにアピールしやすいダウンロード数が多いアプリを登録しておいた方が良いかもしれませんね。