Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Objective-C始めました

日本におけるスマートフォンは、iPhoneAndroidだけです。Windows MobileとかRIMとかその他諸々を「スマートフォン」として持ち上げている雑誌って非常に少ないので、僕の父位の年齢の人とWindows Mobileの話をする時は、「iPhoneみたいな奴」というと通じやすいです。まぁ、どうでも良い話でした。


本業でWindows Mobileのアプリ開発をしながら、プライベートではSilverlightiPhoneアプリ開発の勉強をしています。どうもここのところ関わるのが、スマートフォン絡みの話が多いですね。Androidの話もチラホラ聞いており、このまま全部網羅するのも楽しそう。

今は練習がてらにHello Worldアプリを作っています。Objective-Cは、なかなかシンタックスに癖があって、全くもってコードが読めないんだけど、ViewをInterface Builderで部品をペタペタ貼り付けて、Actionと関連付けてコードを書くのは出来ている様です。

簡単さでいうならVisual Studioの方が断然上だけど、思っていた以上にはコードを書かずにGUIだけでiPhoneアプリが作れちゃいますね。

まだ昨日今日から始めたばかりなので、だらだらとログを流します。お目汚しですみません。