読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケットモンスター サファイアをクリアしました

Pokémon

前に買ってきた中古のポケットモンスター サファイアがバッヂ7つで、あとはカイオーガを捕まえて8つ目のバッヂをゲットして、チャンピオンロードに挑むだけの状態で止まっていました。さっそく成仏させましたクリアしました。

手持ちのポケモンはレベルが低いメンバーばっかりでした。前オーナーはメノクラゲを育てている最中で飽きてしまったのでしょうね。チャンピオンロードを超えるためにはあと10レベルは積みたいところです。

あまりにも戦力に欠けるのでカイオーガを入れて「のしかかり」と「れいとうビーム」要員にしました。

実戦ではめいそう*1で攻撃力を上乗せしてからの攻撃で回復の暇を与えずに倒すことで、チャンピオンロードまで進めることができました。てか、メノクラゲが弱すぎて使えない……

まのちん(バシャーモ)はほのお・かくとうで使い勝手が良いので、ビルドアップ*2で威力をカサ増してカイオーガと同じように一発で敵を倒すようにしました。

ポケモンリーグでは四天王をなんとか倒すことができたのですが、チャンピオンのメガグロスを倒すのが大変でした。

バシャーモの属性がほのお・かくとうなので、じめん属性の「じしん」を使われると一発で沈みます。じめんとはがねに強いはずのカイオーガを出しても攻撃力を底上げしたコメットパンチ*3で即死する始末でした。

何度かリセットするとメガグロスの登場する順番が変わって、ビルドアップで威力を上げたバシャーモのほのお技で倒すことができました。あとはカイオーガで後始末してチャンピオンを倒すことができました。

4時間かけてようやく殿堂入り。

てもちのポケモンのレベルが低かったのでなかなか攻略が大変でした。XY以降のポケモンはがくしゅうそうちで戦いに出していないポケモンのレベルも上がるので、本当楽になったんだなぁという感想しかでませんでした。

関連記事

この他にもポケモンについて書いています。まとめておりますのでこちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:特攻と特防ランクを1段階あげる

*2:攻撃と防御ランクを1段階あげる

*3:20%の確率で攻撃ランクが1段階あがる