酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/08/19 分倍河原駅から府中駅まで散策した

今週は数日しか働いていないにも関わらず結構疲れていました。本当に体力の衰えを感じ始めています。そろそろジムへ行かねば……

休日は何もしたくなかったのですが、家にいてもゲームをするかTwitterをだらだら見て過ごすことになりそうだったので、それは(特にメンタル的に)まずいので無理矢理家から出て行くことにしました。

ポケモンカードを探して分倍河原駅へ……

分倍河原駅の近くにあるブックオフででポケモンカードを扱っているという話を聞き電車に乗ることに……

遊戯王がメインなのかポケカはストレージが3箱分置かれているだけでした。ポケカって人気ないのかもしれませんね。1枚30円で10枚まとめて買うと200円になるようです。特に10枚も買う予定はなかったのですが、適当に現行スタンダードで使えるものを探してみました。

2016年12月15日に発売された「月刊コロコロコミック1月号」のルガルガンGXの付録デッキと組み合わせて使おうと考えて特性もふもふのキテルグマと草デッキと組み合わせようと思ってエーテルパラダイス保護区はすぐに選びました。

山札から草エネまたは雷エネを持ってくることができる特性を持ったクワガノンの進化前としてデンヂムシを、あとは初代御三家のフシギダネとヒトカゲ(2種類)を選びました。

あとは現スンダードでは使うことができませんが、セブンイレブンで配布されていたイーブイ*1とマクドナルドで配布されていたピカチュウ*2があったので、それらを選んで10枚にしました。

ちなみにこのマクドナルドのピカチュウは駿河屋で410円で売られていました。イマイチ価値がわからない世界だ……

GXスタートデッキ を買い増した

9月中旬に再販が決まっているとはいえ、ポケモンセンターですら悪イベルタルデッキしか余っていない品薄の状態です。とあるところで大量に余っているのを見つけて、闘ルガルガンと草ラランテスを買い増ししました。(左のゼルネアスはポケセントウホクで、右のラプラスはポケカ人気が出る前に買っていたものです)

出かける度に増えていくGXスタートデッキ……

GXスタートバトルにしか参加していませんが、そろそろジムバトルやポケモンジャパンチャンピオンシップス2019のフリー対戦でそれなりに戦えるデッキを作っていこうと思います。

ただ、どんなデッキが強いのかが皆目検討がつかない状態で、とりあえずはGX スタートデッキをベースにして強いポケモンや強いトレーナーカードを追加していこうと考えています。すでに持っている構築済みデッキと組み合わせるために草と闘を買ってきました。

構築済みスターターデッキばっかり買っているからか、枚数だけが無駄に増えていっていますね……

  • コロコロコミック付録 イワンコ全力
  • GXスタートデッキ 草 x2
  • GXスタートデッキ フェアリー x2
  • GXスタートデッキ 闘
  • GXスタートデッキ 水
  • GXスタートデッキ 鋼
  • スターターセット伝説 x4

スターターセット伝説を4セット買ったのもあって、シロナとレスキュータンカが揃いました。グズマは1枚だけ拡張パックから出たのであと3枚揃えたいところです。

コロコロ付録のイワンコ全力デッキとのルガルガンGXと闘デッキのルガルガンGXが別カードだった件について

前述した通り、今日買ってきた闘デッキは元々持っている構築済みデッキと組み合わせて使おうと考えてたけど、コロコロ付録のルガルガンGXは特性ブラッディアイじゃなかった……

新しく買ってきた闘ルガルガンの使い道がなくなってしまった……

*1:セブンイレブンのポケモンスタンプラリー2013でもらえたBW時代のカード https://www.suruga-ya.jp/kaitori_detail/G6430074

*2:2014年7月にマクドナルドのハッピーセットについてきたポケカのうちのひとつ https://www.suruga-ya.jp/product/detail/G5887037