酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

SIMフリー版iPhone Xが届いたのでAnkerのKARAPAX GlassGuardを貼った

遡ること1か月前の10月27日はiPhone Xの予約開始日でした。

弊社の全員で予約開始日に予約(購入)手続きをしました。最初に予約が取れた人は発売日発送でしたが、僕はそこから5分遅れて予約が取れた時には発送日が12月6日〜12日になってしまっていました。

「随分先だなぁ……iPhone 7で不便していないから別に構わないんだけど」なんて考えていたら先週の頭くらいにiPhone Xが届きました。

SIMフリー版iPhone Xが届きました

ケースに入れました

液晶フィルムとハードケースに入れないと携帯を使えない人なので、Amazonで適当なケースを見繕いました。

液晶フィルムはiPhone 6sくらいからずっとAnkerの強化ガラスフィルムを使っています。今まで嫁のiPhoneの分も含めて色々なガラスフィルムを使いましたがAnkerのが一番良いです。Ankerの強化ガラスが一番使いやすいのと、iPhoneを落とした時に液晶を守ってくれた(強化ガラスが代わりに割れてくれる)実績があります。

今朝、iPhone X用の強化ガラスを貼りました。ズレ防止用の調整フレームが完璧すぎる。

今まで液晶フィルム貼りは細心の注意を払ってもズレていました。フレームに合わせるだけで良いのでコツ要らずでガラスフィルムを貼ることができました。次に携帯を買った時もAnkerの液晶フィルムを買いたいと思います。

今まで使っていたauのSIMカードが認識してくれない!!

今までiPhone 6sの時から使っている黒SIMをiPhone 7でも使っていました。まさかiPhone Xだと黒SIMが使えないなんて……

昼間に移行作業して電話が使えないことに気付いてよかった……開封作業後にせっかくiOS 11になったし、アニmojiなるものを嫁に送った時に送り主がicloud.comになっていることを指摘されました。

大昔にiPhone 4sから5にしたときに今まで使っていたSIMが使えなくなったことを思い出しました。もしかしてiPhone 7からiPhone Xへの移行に同じSIMカードが使えないのではないか?と思い調べてみました。

以下の id:kobonemi さんの記事にドンピシャな内容が書かれていました。

新しいiPhoneは新しい規格のSIMカードしか通信できないこと、auだけに当てはまるのですが、この点が思いもよらぬ結果となってしまいました。

旧SIM(黒SIM)「au Nano IC Card(LTE)」au 4G LTE契約
新SIM(白と肌色)「au Nano IC Card 04 LE」au VoLTE契約

もし、iPhone7までのSIMカードのまま使えたのなら、そのSIMカードを新端末に挿入して使えるはずです(契約的にはNGかもしれませんが、SIMカード交換なのでという上述の店員さんの言葉もあるので大丈夫なのかもしれません)。

au契約でSIMフリーiPhone Xに乗り換え:auショップで確認した結果 - こぼねみ

SIMフリー版iPhone Xをauキャリアで利用するには

auショップに行って「iPhone Xを買ったので黒SIMを白SIMにしてください」と伝えました。auショップの方もすぐに理解してくださりました🙏