酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Splatoon 2が発売されて10日が経ちました

スプラトゥーン2が7月20日に発売されて10日が経ちました。ウデマエがようやく全てBになりました。

とりあえず、ガチマッチが遊べるランク10までナワバリであげるのが大変でした。フレンド部屋で遊びながらランクを上げて行く感じでした。

ガチマッチ

発売3日くらいのC帯はカオスそのものでした。明らかにS+だろうみたいなイカや地面を見て足元を塗り続けているイカが同じ位置からスタートで、経験者が多いチームになった方が勝つというなんとも理不尽な戦いでした。一方で初日に早速ウデマエSまで上がった人はマッチングしないと嘆いていました。

さすがに10日も経つと環境が是正されていてマシになってきましたが、ワンサイドゲーム感が否めません。「S70適正、たまにS+」レベルの僕がB帯でようやくな感じです。ちょっと2時間でステージが変わるのは早く感じます(なんとなく打開リズム感身についたと思ったらだめになる)。

7月28日19時に発売後からのガチマッチの統計データを元に、ウデマエアップの難易度の調整が入りました。

時間経過によるガチ勢の分裂と難易度調整によって、今後はより適正なマッチングがおこなわれるようになるでしょう。

ギアパワー

ギアパワーの恩恵がイマイチ感じ取れていません。Splatoon 1の時はメインギアパワー1に対してサブギアパワーは0.33でした。Splatoon 2では0.44になっているらしいのですが、現時点ではまだ調べきれていません。

追記

明日から大阪に帰省するのでSwitchは置いていきます。旅のお供には3DSを持っていく予定です。

しばらくスプラトゥーンで遊べないのでヤグラをA-にしておきました。環境の改善がウデマエが上がりやすくなっているので、そのうちオールAには出来そうですね。

帰宅後、感覚を取り戻すのに時間がかかりそうだ。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書