酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows 8.1 Updateをインストールしたらマウスカーソル(マウスポインター)が表示されなくなった件について

Windows 8.1 Update(Windows Feature Pack ?)をインストールしたら、マウスカーソル(マウスポインター)が表示されなくなる現象が発生しました。

どのような現象かというと、ロック画面ではマウスカーソルは表示されているのですが、パスワードを入力してデスクトップ(またはスタートスクリーン)に遷移すると、マウスカーソルが消えるという現象です。

マウスカーソルとしての役割は果たしているのですが、カーソルが表示されないため、どこをクリックしているのか分からず、操作の難易度はかなり高まります。

問題が発生した環境

PC依存の問題かどうか分からないのですが、使用しているPCは「MacBook Pro with Retinaディスプレイ」です。

  • BootcampでWindowsを導入
  • 「Windows 8.1」から「Windows 8.1 Update」をインストール

解決方法

見えないマウスとキーボードを駆使して、コントロールパネルの設定をガリガリ弄っていましたが結局解決せずクリーンインストールしました

  • Mac側からBootcampパーティションの削除、作成
  • MSDNサブスクリプションの「Windows 8.1 with Update」をインストール後に「Windows 8.1 Update」をインストール

クリーンインストール後、他のアプリケーションや(NAVIDIAなどの)ドライバをインストールする前に「Windows 8.1 with Update」をインストールしたところ、マウスカーソルが表示されるようになりました。

たぶんだが、問題が発生した原因

おそらくですが「非公開サイト」では、

どうやらグラフィックドライバが影響しているらしい。そういえば、やたら高画質なグラフィックエンジンを使っていたような気がしたなぁ・・・、とGoogle先生の言う通りにしてみる。画質を落とす前にまずはマウスの設定を落としてみる。

と書かれていました。しかし「ポインターの影を有効にする」のチェックを外しても改善しませんでした。グラフィックボードに影響しているものと言えば

  • (Windows Phoneエミュレータのために)Hyper-Vを有効にした
  • NAVIDIAのドライバをアップデートしていた

このどちらかが原因ではないかと思っているのですが、再現試験するを試す勇気はないです……

追記:自分以外の環境でこの現象が発生しているか?

1人、Surface Pro 2で同じようにマウスカーソルが消える現象が発生しているようです。

2014/4/6追記:グラフィックボードのドライバを更新すれば修正されるようです!

ぐらばくさんが、IntelのGraphics Adapter Softwareをアップデートしたところ、マウスカーソルが復活したようです。

Windows 8.1 Updateでは、下手にグラフィックボードのドライバを更新すると怖いかもしれません……。

2014/8/16追記:Windows Updateを実施するとマウスポインターが消えてしまう!?

むらさきもやしむしさんが、今日Windows Updateを実施したところマウスポインターが消えてしまったようです。「Windows 8.1 with Update」を適用させなくても、通常のWindows Updateでもマウスポインターが消えてしまったようです。

最終的には、グラフィックドライバのロールバック→再更新で修復できたようです。Windows Updateは基本的に月次リリースされているので、アップデートの際に何が適用されるのか気を付けないと地雷を踏んでしまいそうですね。