AVAudioPlayerクラスを使用して音を鳴らす方法は「AVaudioPlayerで音を鳴らす」でご紹介しています。
鳴らす処理の延長線上となる音量の取得/設定の方法についてご紹介したいと思います。
|objc| // 楽曲ファイルのパスからAudioPlayerオブジェクトを作成 NSString path = path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"test" ofType:@"wav"]; NSURL url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AVAudioPlayer* player= [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:url error:nil];
// AVAudioPlayerオブジェクトのボリュームは0.0〜1.0の間で指定する player.volume *= 0.5; ||<
** 蛇足1
AudioServicesCreateSystemSoundID/AudioServicesPlaySystemSoundで音を鳴らすときの、音量調整の仕方が分かりません。非公開APIを使用すれば調整出来るとのことですが、基本的には音量調整はできないと考えた方が良さそうです。
** 蛇足2
使い道を把握していないので蛇足ですが、MPMusicPlayerControllerクラスの音量を取得する場合のコードをご紹介します。
MediaPlayer.frameworkをリンクするとiPodライブラリを参照するMPMusicPlayerControllerクラスが使用できるようになります。
|objc| MPMusicPlayerController *iPod = [MPMusicPlayerController iPodMusicPlayer]; float volumeLevel1 = iPod.volume;
MPMusicPlayerController *appMP = [MPMusicPlayerController applicationMusicPlayer]; float volumeLevel2 = appMP.volume; ||<
MPMusicPlayerController#iPodMusicPlayerメソッドで取得したオブジェクトのvolumeプロパティはiPodライブラリから選択した楽曲やビデオの生成時の音量だとして、MPMusicPlayerController#applicationMusicPlayerメソッドで取得した音量は何の音量なのかよくわかりません。