酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

固有の技術って……

前回の帰社日にて偉い人が「以前のIT業界は、何人人が居ますよ〜と言った様な言語が使えたらある程度は仕事を貰えていたが、昨今のIT業界では何らかに特化した技術が無いと仕事を貰う事が出来ない。固有の技術を磨きなさい。その分野では誰にも負けないようになりなさい。」と言っていたのを思い出した。

"固有の技術"と言われて、「具体的に何をすれば良いの……」と頭の上にハテナが出ている人達が沢山いた。僕も抽象的で何を指しているのかよく理解出来なかったのですが、"固有の技術"=自分の好きな事と捉えてみた。

僕の場合は、紆余曲折を経てWindows Mobileにたどり着いて、そこから.NET Compact Framework本を書かせてもらったり、gihyo.jpに記事を書かせてもらったりしています。

でも若手の内には紆余曲折の部分を経験出来なくて、「今の仕事しかした事がない」とか「ずっと社内にいる」って子ばかりで、もしかしたらその子が花開くであろう分野が視野に入っていない可能性があるのではないかと考えたら勿体無い気がした。

わんくま同盟を紹介してもいいし、スマートフォン勉強会でもいいし、とにかく他社のIT系技術者との交流や自分の知らなかった世界を肌で感じる為にも「勉強会のススメ」を帰社日にやってあげよう。

……と寝る前に思った。原稿はあまり進んでいない。