酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

OpenGLのレンダリングを利用したオープンソース「Silvermoon」

OpenGLレンダリングを利用したオープンソース「Silvermoon」がCodePlexに登場しました。

Silvermoonの前提の動作環境としては以下の通りです。

  • OpenGLのハードウェアサポート
  • libGLES_CM.dllの利用が可能

OpenGLをハードウェアの変わりに、ソフトウェアで動作させることも可能なようですが、非推奨らしく25fpsで動いている処理が0.3fpsまで落ち込むようです。

Silvermoonは、Sony Ericsson X1(日本では未発売)上で開発されています。日本だとOpenGLのハードウェアサポートしている端末ってあるのかな……

静止画だと判りにくいかもしれないので、Youtubeにアップロードされている動画をご紹介します。

プロジェクトのメインページは、こちら(http://silvermoon.codeplex.com/)からどうぞ。