酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Windows Phone 7はauから発売!!

KDDI(au)は8月末にも米マイクロソフト(MS)のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズフォン7」を採用した新製品を発売する。ウィンドウズフォン7はMS初の本格的なスマホ向けOSで、KDDIの製品は日本での第1弾となる。MSはデータ保存などのサービスを無料で提供し、日本市場でも米アップルと米グーグルに先行されたスマホOSで巻き返しを狙う。

:日本経済新聞

日本が世界で最初に"Mango"搭載機を発売するようです。キャリアはauだったそうです*1

メーカーは当初の予想通り、富士通東芝モバイル製だそうです。確定情報ではないですが「IS12T」という噂もあります。

Microsoft社は、Windows Phone Developer Dayにて発売前には評価端末の配布をすると約束をしてくれましたが、8月末に発売ということになると7月末もしくは8月中旬くらいにはなんらかの形で配布をしてくれそうですね。

非常に楽しみです!

*1:Windows Phone OSがCDMA2000対応を発表したあたりからどのキャリアから出てもおかしくなかったし、docomoが現段階ではWP7に手を出さないとお茶を濁していた時点でauからの発売は濃厚でしたもんね。